検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:43,092 hit

#115『懺悔者』 ページ30

「泉さん」


朔が口を開いた。


「僕には独特な死生観があります。まあ、それが独特だと知ったのはつい最近ですけどね」


朔は苦笑いを零した。自身の死生観の50%は彼の人の影響だ。


「“生と死は等価値であり自らの死こそが唯一の絶対的自由”」


朔の言葉に太宰は目を向けた。

この言葉は一見間違ったものに聞こえる。だが、実際は正しい言葉だ。

太宰が死を求める理由は“この酸化した世界から目覚めさせて欲しい”

『自由にして欲しい』と『目覚めさせて欲しい』どこか同質なものに感じさせる。

「だから、僕は貴女に祝福を言わなければなりません。『死』がまじかに迫ってる貴女に」


その声は狂気に満ちていた。

朔は一度目を伏せる。


「でも、僕はヨコハマの為に泉さんに生きて欲しい」


嗚呼、この言葉は偽りに満ちている。



一方、鏡花は朔の本心を知らず静かに泪を流した。
自分は求められていると知り嬉しかった。

「泉さん、貴女ならヨコハマを救えます。貴女は自分は人助けはできないと思はないでください。貴女の根底は僕と違い優しさです。

僕が幼い頃、読んだ本に書いてありました。“懺悔者の背後には美麗な極光がある”」


泉は朔の言葉を噛み締めていた。


「つまり、懺悔者――――――罪を償った人こそ一番美しいということです」


最後に言った言葉で朔は救われた。罪――――この世は罪人で溢れかえっている。

その人達が罪を償い、解き放たれた時、人間はもっとも美しくなる。


人間が罪から解き放たれる時は死んだときだろう。


……本心では無い偽りの言葉を吐き、自身が望まない方に導く。結構辛い事だ。


太宰が口を開く。


「いいかい、鏡花ちゃん。我々にあるのは迷う権利だけだ。溝底を当てもなく疾走る土塗れの」






迷い犬(ストレイドッグス

のように」


太宰の言葉は通信室を満たして消えた。




「・・・・・・朔君」


沈黙を太宰が破った。


「君はそっくりだね」


太宰の鳶色の瞳を朔は見返す。太宰の瞳には最初に強化に向けた『怒り』も旧友を思い出したときの『悲哀』でも無い『疑惑』が浮かんでいる。


……やっぱり太宰さんは見抜いていましたか


朔は口角を上げた。


「誰にですか?」


態とらしく首を傾げる朔を太宰は睨んだ。



「自分でもわかってるのではないかい?」









“魔人にさ”

#117『終演は嫌疑感に溢れる』→←#114『向き不向き』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
44人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

飛沫(プロフ) - hurukawaさん» いえいえ、すみません。是非最後まで見てください。 (2021年1月15日 18時) (レス) id: 06a707eb14 (このIDを非表示/違反報告)
hurukawa - 見れました!ありがとうございます! (2021年1月15日 18時) (レス) id: be99c0bfdf (このIDを非表示/違反報告)
飛沫(プロフ) - hurukawaさん» ご指摘ありがとうございます。こちらの不手際で非公開になっておりましたので、それを解除しました。見れるようになれたと思います。すみませんでした。 (2021年1月15日 18時) (レス) id: 06a707eb14 (このIDを非表示/違反報告)
hurukawa - #96がないです (2021年1月15日 17時) (レス) id: be99c0bfdf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:飛沫 | 作成日時:2020年3月16日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。