検索窓
今日:16 hit、昨日:59 hit、合計:9,865 hit

# 17 ページ18

.





「 この夫婦 ⋯ 本当に人質か? 」

「 はい!話逸らした!Aちゃんに聞かれたくないからってさぁ ⋯ 」

『 まっ、変に協力的だね 』

「 凶器で脅されているようには聞こえない 」

『 平和で何より! 』

「 平和ではないだろ 」





[ それで ⋯ 岸君が専務さんを ⋯ ]

[ ⋯ っ、“天誅だ”って、“あいつは殺されてもしかたのない人間だ”って岸が ⋯ ]





通信の乱れる音。

んんっ、車間距離!





「 ごっ、あっあー油断した 」 「 距離! 」

「 分かってるよ! 」





気になるところで終わったけど ⋯ だいぶ情報は増えた。

岸の件、あれは動機には十分だ。

と、芯を赤色に変え丸をつける。





「 まっ、今の聞いたよな、加々見は犯人じゃない 」

『「 ⋯ 」』





今の話で、“加々見は犯人じゃありません”とは言えないし、思えない。

むしろ岸がそう言ったから殺しても ⋯ の線ができたくらいなのに。





「 ⋯ だったら、どうして逃げてるんだ? 」

「 自分の無実を証明するために決まってんだろ 」





その答えに納得がいったのか、いってないのか。

志摩は何も返さなかった。





「 いやさ、考えてもみろって、朝会社来て、上司が死んでたらビビるだろ 」

「 そこへ他のやつが来て、自分が犯人だと思われる ⋯ そりゃあさ、慌てて逃げたくなるよ 」

『 じゃあここまで来る意味は? 』





そう問いかければ、“う〜ん”と唸る声。

志摩は腕を組んで仏頂面のまま。





「 そもそも、“自分が来た時にはすでに死んでました”って正直に言えば済む話だろ? 」

「 いいや、済まないんだよ、俺には分かる、刑事になっても職務質問を受ける俺には分かる 」

「 自慢げに言うな 」 『 自慢にならないね、伊吹君 』

「 大抵の犯人はやってないって言うんだ、やってても 」

「 中には本当にやってない奴だっているだろ? 」

「 いないとは言わないけどさぁ ⋯ 」

『 少数だよ、それも今みたく逃げ続けるのはもっと少数 』

「 ⋯ 志摩ちゃんもAちゃんもさぁ 」

「 ん? 」『 なんでしょ 』

「 少しは人を信じてみなよ 」

「 ⋯ バカか!ってバカなのは知ってたわ 」

「 知ってたら聞くな! 」





むっ、とした様子で反論する伊吹君。

何歳の会話?と苦笑すれば、志摩がため息をついた。





「 違う!人間の野生のバカなのは知ってた、刑事としてもバカなのか 」

「 それほぼ意地悪な 」

『 なんならただの悪口だよね 』





.

続く お気に入り登録で更新チェックしよう!

←# 16



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
97人がお気に入り
設定タグ:MIU404 , 伊吹藍 , 二次創作
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:たなか | 作成日時:2023年12月9日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。