検索窓
今日:2 hit、昨日:10 hit、合計:10,939 hit

こっちとしては不本意だけど、うどん的には本望 ページ3

何度か鼻をかんだ。何度かは覚えていないが、カウンターの上に置いてあったティッシュボックスを円堂が近くまで持ってきてくれたことは覚えおている。

 降谷は鼻もうどんも啜って、丼さえ啜りそうな勢いでうどんを食べ切った。
おかげで鼻はよく通るようになったし、丼とティッシュボックスは空になった。

「ごちそうさまでした」
「お粗末様でした」

 目の前の、空になった丼二つを円堂が下げると、降谷は気の抜けたため息をついた。
カウンターの中で後片付けをしながら、ため息の理由をきいた方がいいかと円堂が手元から顔を上げた時だった。

「風邪は人に感染すのが一番早い治し方だと、俗に言う」

 鼻をかんだからか、風邪だからか、それとも熱いものを食べたからか。

 こちらをじっと見つめる降谷の頬は少し赤いように見えた。

「安室さんが『俗に言う』なんて言い始めるなんて。これは本格的に風邪ですね」
「もう少しロマンがあってもいいと思う」
「ロマンは希少な調味料ですよ。さ、ペッパー警部が帰ってくる前にお暇した方がいいんじゃないですか」

 円堂は逃げるように手元へ視線を戻した。スポンジの泡を落として、泡まみれの手を水で濯いでいると、着ていたエプロンが突然緩まった気がした。

 ん、解けたかな、と円堂は腰で結んでいた紐を見ると

「何してるんですか」

 犯人はいつの間にか、円堂のすぐ近くにいた。

「…………」
「解きましたね?」
「…………」
「ペッパー警部に怒られますよ」
「邪魔をしないようクギを刺しておいた」
「なんてことを」
「ペッパー警部の上司だから。できるんだ」
「職権濫用では?」
「得意技だ」

 呆れた、と言わんばかりのため息が竦めた肩と一緒に、降谷が持ったエプロンの紐先へ波を伝える。円堂はいつも通りさっさと洗い物を済ませると、濡れた手を拭く前に、まだ黙ってエプロンの紐を掴み続けている降谷へゆっくり振り返った。

「降谷さん」

 一歩、降谷へと近づく円堂。青い目の中で円堂は己の姿と見つめ合った。

 降谷も一歩、エプロンの紐を手繰る。

「うっ」

 ぱっ、と降谷の目の前で何かが弾けた。思わず目を瞑った、まぶたの上に水滴が飛ぶ。
してやられた、と降谷がすぐに目を開けた時にはエプロンは足元にぱさりと落ち、エプロンの中身は降谷の背後をさっと通り過ぎてカウンターから抜け出していた。

「で、『風邪は人に感染すのが一番早い治し方』でしたっけ」

二、肉から臭みを消す方法は色々あるけれど、味を消すには会話が一番→←こっちとしては不本意だけど、うどん的には本望



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
83人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

◎たなは◎(プロフ) - cです。さん» 今回は赤井さんの登場がちらほらと出てきますので是非ごゆるりとお付き合いくださいませ!(降谷さんの心は治安悪化しているようですが笑) (2019年11月29日 18時) (レス) id: b9c1cce9d4 (このIDを非表示/違反報告)
cです。 - 最高です。お馴染みの飯テロに加え、今回は赤井秀一の登場しかもラナンキュラスいろんな意味で最高です。大好きです。これからも応援しています。 (2019年11月29日 1時) (レス) id: 1509f3e8ae (このIDを非表示/違反報告)
◎たなは◎(プロフ) - ありまさん» 気づいてくださり、ありがとうございます!! タイトルと本編では大した意味はありませんが、間違いなく前作から読んでいただいても今作からでも「そりゃ喧嘩するよね」となると思います。二人の関係性が曖昧すぎますからね……(誰のせい)(私) (2019年11月27日 22時) (レス) id: b9c1cce9d4 (このIDを非表示/違反報告)
◎たなは◎(プロフ) - 柑橘さん» 私も良い感じにかっこつけられない降谷さん大好きです。とても愛おしい笑 穏やかな更新になりますが、どうぞお付き合いくださいませ! (2019年11月27日 22時) (レス) id: b9c1cce9d4 (このIDを非表示/違反報告)
ありま(プロフ) - 最初はなんだこのタイトルは?と思いましたが、気づいてしまいました…これはすごい。 (2019年11月26日 17時) (レス) id: 827fe84146 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:◎たなは◎ | 作成日時:2019年11月26日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。