検索窓
今日:1 hit、昨日:5 hit、合計:804 hit

好きな和菓子は、練りきりかなぁ 実は偏差値62ある審神者 ページ2

「さっき、謙信といっしょにすいーつをつくってね。このげんあんは、謙信でね。じしんさくだから、ぜひきゅうけいがてらにたべてみてほしいな。」




 おおきなあずみつの掌に乗っけられていたのは、求肥が兎の形をしているかわいらしい大福だった。手のところには、何とも器用にお月様が施されていた。私は、思わず声を上げて喜んだ。




「すっごいかわいいね!さすが謙信だ!食べるけれど、張本人は、どこにいるのかな?」


 
 あずみつのうしろから、ひょっこりと顔を見せた。少し緊張しているようで、ほほを紅潮させていた。何回か、作ってくれているのだけれど毎回初回のような顔をして持ってくるのだ。その様子がかわいらしくて、いるのをわかっていてどこにいるのか探すふりをしてしまう。



「じゃあいただくね。」



 あまりにもかわいいので、食べるのを躊躇してしまいたくなるが味も感想を言ってもらいたいはずなので、ぐっとこらえてむにっとした胴体をつまんだ。



「ど、どうだ?」



「とってもおいしいね!あんこの甘さもちょうどいい!さすが謙信だ。優!」



 長船派の長義を思い出して評価すると、謙信はたちまち笑顔になった。ここは、こんないめーじをしてつくったんだ!、と作成秘話を語ってくれたりした。隣にいたあずみつも、うれしそうに微笑んでいた。全部ぺろりと食べ終えると、ありがとう、といって厨に戻っていった。端末に手を伸ばす。




「さっきは、よくも僕の専売特許を使ってくれたね。」


「あ、長義。Oh…What is this in your hand?」


「It is your task. Let's do it.」




 専売特許の恨みなのかわからないが、長義が持ってきたのは、私の仕事だった。あからさまに嫌な顔をして受け取って、中身を見るとほとんど終わっていた。




「ほぼ終わってるじゃん。最後までやってくださいよー先輩」


「はぁ、よく見たまえ。あとは、全部君のサインが必要なところだろ。僕は、ちゃんと最後までやったけど文句あるかな?後輩君」


「いえ、ナニモありません」



 完璧な書類を、ありがたく頂戴した。審神者の仕事は、出陣だけでなくほかにもたくさんあるからということで数年前から出陣の際の陣形を審神者の確認がなくても決定できるようになったおかげで、書類をこなしつつ任務も遂行できるため、とても楽である。

最初、審神者という文字を見て読めなかった系審神者です。→←平和な世の中を目指して、三年三組 審神者花子



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:刀剣乱舞 , 刀さに , 激甘
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作成日時:2021年10月16日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。