検索窓
今日:8 hit、昨日:25 hit、合計:11,096 hit

ページ20

「あら、女の子連れてるなんて珍しいね、コレかい?」


団子屋の店主が立てた小指に、絶句した。
私は何をしているんだろうと我にかえった。


あの人はもう、食べることも、誰かと笑い合うこともない。
なのに私はたったの1ヶ月という短い期間で新しい男の人と。

目の前の男性とそういう関係でないことは間違いないが、もしあの人が見ていたらどう思うだろうか。


想像しただけで血の気が引いていった。
二人の話も耳に入ってこない。


「すまない、おばちゃんは俺をからかっていただけだ。気を悪くしないでくれ。もちろん俺にそんな気などないし、旦那殿に何か言われれば俺が弁明をしよう。」


私の様子に気が付いたらしい。
純粋に私のための謝罪だった。

恥ずかしくて、消えたくなった。


「…すみません、取り乱して。私たちそういう風に見えるんだと思ったら…つい。」

「いや、こちらこそ申し訳ない。貴殿の都合を考えてはいなかった。旦那殿はこのようなことを気にするタイプであったか?それならばすぐに店を出るが。」

「…いいえ、問題ありません。彼は何も言ってきませんから。」

「…そうか。」


もういないから大丈夫と言うのはなんとなく憚られた。

あの人はもう何も言わないし思わない。
知っているのに、あの人視線がちらつくのはきっと罪悪感からだ。

だからと言って目の前の優しい人を傷つけるのも違うのに。

彼は今私のことだけを考えて気遣ってくれたのに、私は自分のことばかり。


「ここのみたらしは絶品でな。」


タイミング良く運ばれてきたみたらし団子を、勧められるがままに口に入れた。


「確かに、美味しいです。こんなに美味しいの久しぶり。」

「ただ甘いのではなく、醤油の効いたみたらしは珍しかろう。」

「はい…!」


こんなに美味しい団子を食べたのはいつぶりか。
いや、初めてかもしれない。
味だけじゃない、気持ちも染みる、温かくて優しい味。


「もう一本やる。」

「え、でも…。」

「そんなに美味しく食べてもらえるなら、団子も俺より貴殿に食べてもらいたいだろうよ。」

「あ、ありがとう…ございます…。」


彼が何となく嬉しそうに目を細めるから落ち着かなくて、見ていられなくなって、慌てて目を逸らした。

馬鹿みたいに浮ついた心に蓋をして、目前の団子を頬張った。
やっぱり誰かと食べるものは、美味しかった。

▽→←▽



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 桂小太郎 , 未亡人   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:たいる | 作成日時:2022年1月25日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。