検索窓
今日:11 hit、昨日:25 hit、合計:11,099 hit

番外編:その時私は ページ18

ちょうど、あの人が亡くなってから1ヶ月くらい経った頃だった。

1ヶ月前の今日、いつも通りあの人を見送ったというのに、今はもうどこにもいない。
そんな事実が信じられなくて、日課のように空を見上げてあの人を探す。


今日は晴れていて、綺麗な青空のはずなのに、どうしてか濁って見える。


「お嬢さん。」


初めは私のことだとは思わなかった。
お嬢さんなんて歳では…ギリギリあるかもしれないけれど、結婚してからは奥さんと呼ばれることが多かったから。


驚いて振り返ると、端正な顔立ちをした男性がいた。
編笠を片手であげた腕は顔に見合わず筋肉質で、骨張っていて。
真っ黒で綺麗な長髪が印象的だった。


「そろそろ陽が落ちる。女一人では危ない、早く帰られよ。」


そう言われて初めて赤くなった空に気がついた。
暗くなっていたのなら濁った青空も頷ける。

帰らなくては、そう思うのに、口から溢れたのは真逆の言葉だった。


「まだ、帰りたくないんです。」


久方ぶりに他人とまともに話したからか、取り繕うこともなく本音がポロリと漏れてしまったけれど、どうでも良かった。


もしこの人が悪い人だったなら、なんてことすらもどうでも良くて、むしろ、

この人に汚されるのも悪くないとすら思ってしまった。


「…若い女がそんなことを言うものではない。俺が暴漢だったらどうする。」


見ず知らずの女にそんな声をかけるような優しい人が、自分が暴漢かもしれないなんて、よく言う。
でもそんな人を困らせてしまったのは申し訳なく思った。


「人と話したいんです。私の話し相手になってくれませんか。」


あの人のいない静かな家に、どうしても帰りたくない。
帰ればまた現実が襲ってくる。
私はまだ空を眺めて、誰かと話していたい。

そんな気持ちと裏腹に、優しい人は今日はもう遅いから明日にと言った。
本当は今が良かったから少し残念だったはずなのに、自分の声は思ったより弾んでいた。


「ああ、約束だ。」


約束も、久しぶりにした。
優しく細められた瞳からは温かさを感じて、自然と私の顔も緩んだ。

他人から与えられる温もりも、自分の顔が緩むのも、久々だと、後から気づいた。


明日、本当に来てくれるかどうかはわからない。
でもこの人なら約束を守ってくれるんじゃないかと期待した。

こんなにも心が弾むのは、きっと久しぶりに人に優しくされたからだ。


この日見上げた鮮やかな茜色の空が、忘れられない。

▽→←番外編のお知らせ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 桂小太郎 , 未亡人   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:たいる | 作成日時:2022年1月25日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。