検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:94,627 hit

三十七話 ページ45

白地に黒の縁、情報と書かれた文字の隣には階級を表す三本線と右目のマークが描かれている腕章。
 一目で見てわかる情報機関の上層部の人間が身に付けているそれ。このタイミングで助かったと言えば助かったが、A的に正直世話になりたくないし借りを作りたくない人間だった。

「いやー、大変だったねえ。強引に部署変えられて突然審神者をやらされると思ったら凍結してたって」

 やや茶髪の見るからにチャラそうな男。廊下で誰かとすれ違う度に相手が振り向くぐらいには顔がいいに分類される、らしい。

『ありがとうございます、僧正(そうじょう)さん』
「どういたしましてー。今は伯耆って呼んだ方がいい?」
『お願いします』

 旧知という程でもないこの男がなぜこの街にいるのか。おおよそ仕事で来ていて偶然鉢合わせたに過ぎないのだろうが、如何せん疑ってしまう。

「それにしても災難だったね。ちょっと聞こえたんだけどゲートも使えなかったんでしょ?どうやって前任は職務こなしてたんだろうねえ」
「そうそう、小耳に挟んだ話なんだけど君の所の新しい上司、なんか暴れてるらしいよ。今度は何が思い通りにならなかったんだろ〜」
「彼の部下の上手(かみて)下手(しもて)の人たち大変だろうなあ。いやほんと、何で変わらずあのポストでいられるんだろ」

 この男、僧正は世間で言うところの陽キャなのだ。こちらがレスポンスしなくとも話しかけてくる。人との距離も大概可笑しい。
 今だって一切の相槌をうってないのにこのペースだからAとの相性が一方的に悪い。

「あ、そうだ。その身分証の凍結も解いちゃおうか。これから暫くはそっち使うだろうし」

 なまじ良くしてくれる人間なので余計にタチが悪い。
 しかし善意か打算か、もしくは真っ当な職務からくる行動原理か(情報機関の人間としての矜恃からだと思いたい)凍結を解除してくれるのはありがたいので、素直に身分証を渡す。

『ところで、なんでこの街に』

 この人の管轄にこの街は入っていないはず。仕事でここに居るとして、では一体なんの仕事なのだろうか。
 他機関、他部署間での詮索は暗黙の了解で御法度扱いなのだがずかずかと踏み込んでいく。答えても答えなくてもどちらでもいい、機密の仕事か、碌な答えじゃないか。
 答えはその折半だろうとAは予想を立てた。

三十八話→←三十六話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (153 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
312人がお気に入り
設定タグ:刀剣乱舞 , 刀さに   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うぇぽんぬ氏(プロフ) - 佐野さん» お気に入りとコメント、指摘とありがとうございます。言われてみれば"男侍らそ"は喋り言葉過ぎて伝わりにくかったかも知れませんね…迂闊でした!修正しましたので、今後も暇つぶし程度でもいいのでお付き合い頂けると嬉しいです。 (2017年6月14日 1時) (レス) id: 6ef3653dc5 (このIDを非表示/違反報告)
佐野(プロフ) - 初めまして。興味を惹かれるお話でした。お気に入り失礼します。ところで読みにくいかどうかのお話ですが、一点だけ。"男侍らせ"のところは"男を侍らせる"とした方がいいかと。少しの指摘で申し訳ありません。更新、無理のない程度に頑張ってください。 (2017年6月3日 9時) (レス) id: 144045511b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:うず麿 緋◯ | 作者ホームページ:   
作成日時:2016年1月16日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。