検索窓
今日:209 hit、昨日:182 hit、合計:54,899 hit

  捌 ページ48

翌日、高順に頼んで使っていい厨房を準備してもらった。宮廷内にある役人の詰所で、夜寝泊りできるようになっているらしい。
Aは、前の晩から用意していたものをそこで調理する。

 調理といっても大したことじゃない、水につけて塩抜きしたものを盛るだけだ。
 簡単な作業だが、ことがことだけに壬氏の棟にある厨房を使うべきではないと思って、別に用意してもらった。

 そして、今、二つの皿がAの前にある。昨日、こそっと持ってきた海藻を二つに分けて水にさらしたものだ。鮮やかな緑色をしている。

 Aの前には、高順と事件について相談してきたという官、昨日、Aを案内した馬閃、それからなぜか壬氏もいる。
野次馬根性を見せると水蓮に行儀が悪いとまた怒られるぞ、とAは思う。


「調べてきたら、その通りでした」

 Aの方をちらちらと見ながら馬閃は言った。

 昨日の海藻は、南から商人に持ち込まれたものだった。


「あの後、もう一度、下男に聞きました。そういえば冬場にあの海藻を食べることはなかったと。他の使用人たちにも聞きましたが、概ね同じ答えが返ってきました」

 そんな中、首を横に振るのが事件を相談してきた官だった。

「この海藻についてはもう話は料理人に聞いている。普段使っている海藻と同じ種類のもので、毒のはずがないといっている」

 Aはそれには賛同する。同じ種類の海藻だ。
 でも違う点があるとすれば。

「毒がない、というわけじゃないんですよ」

 Aは箸で、皿から海藻をつまみながら言った。

「もしかして、南ではこの海藻をあまり食べる習慣がないのではないでしょうか?
今回、美食家の役人の言葉で、金になると思った交易商がわざわざ地元民に海藻の塩漬けを作らせたとしたら?」

「……それのどこが問題になるのだ?」

 たずねたのは壬氏だった。今日は人前のためか、最近見せる妙に気が抜けた雰囲気はない。

  玖→←  漆



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
136人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2024年1月27日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。