検索窓
今日:2 hit、昨日:210 hit、合計:54,902 hit

   肆 ページ34

「妙に手馴れてるな」

 のぞきこんでくる李白は玩具の球を見つけた犬のようだ。

「育ちが悪いものでして。ないものは作らねばなりません」

嘘はついていない。
Aの育ちは、良くはない。

とは言え何ももらえなかったわけではないのだが、Aは近しい人以外から何かもらうのは好きではない。

借りを作ることになるからだ。
それなら自分で作った方が良い。


仕上げに焼けた倉庫のそばにある荷から、あるものを取り出すと木箱の中に入れた。

「すみません、火種ありますか」

Aが言うと、部下の一人が火のくすぶる荒縄を持ってくる。そのあいだに、Aは井戸から水を汲んで持ってくる。李白はわけがわからないまま、木箱の上に腰掛けて頬杖をついて見ている。

「ありがとうございます」

Aは火種を受け取ると、李白の部下に頭を下げる。部下もなんだかんだ言って、何をやるのか興味があるようで、少し離れた場所で座り込んでAを見ている。
Aは火種を持ったまま、蓋をつけた木箱の前に立つが隣にはなぜか李白がいた。

「李白さま。危ないので離れていてはくれませんか」
「なにが危ないんだ? 嬢ちゃんがなにかやるんだろ。武官の俺が危ないものか」

随分、大きく胸を張るので、仕方ないとため息をつく。こういう型は、実際体験しなければわからないのだ。

「わかりました。危険なので重々気を付けてください。すぐ逃げてくださいね」

いぶかしむ李白を後目に、Aは近くにいた部下の袖をひっぱりこちらへ来いと誘導する。倉庫の裏から見ているように伝える。
戻ってきたところで、先ほどの木箱に火種を投げ入れると、頭を隠しながら走って行った。

箱から炎が爆発したように噴き出し、激しく燃え上がった。

「うおぉぉぉ!」

燃え上がった火柱を李白は寸前で避ける。よけたのはいいが、揺れていた髪の一房に燃え移った。髪に火が付き慌てふためく李白に、Aはあらかじめ用意しておいた桶の水をぶっかける。髪の焦げるにおいと煙を残し、火は消えた。

「逃げてくださいって言ったのに」

 これで危ないという意味がわかったか、とAは李白を見る。

「……」

鼻水を垂らす李白に、急いで毛皮をかける部下。その目はなにか言いたげだが言い返せない様子である。

「倉庫番のかたに、倉庫で煙管はおやめくださいとお伝え願えますか」

 Aはおそらく火事の原因であろう事柄を教える。憶測であるが、これが真実だといえる。

   伍→←   参



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
136人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2024年1月27日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。