検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:122,066 hit

「過去を清算する日」 ページ13

「違っ私は……」






出てきた男はAにそう告げられたあと、誤魔化すように冷や汗をかきはじめた。
焦っている、きっと本当に太宰の父親なのだろう。





「息子が消えたわりには隈がない。
昨晩はさぞかし快眠だったのだろう」


「だから違うと」


「じゃあ何故血相を変えて私たちのもとに現れた?
津島家と私の一族はなんの関係も持っていない。
…となれば、矢張りこいつに用があったのではないか?」





Aは親指で太宰を指差すと、その男は途端に静かになった。
否定することを諦めたのだろう。
津島家は貴族の上位に上る名門一族だ。
Aの目の前にいる男は津島家の現当主である。
Aの目的は最初からこの男だったのだ。
そして化け物は更に男を問い詰める。






「津島修治、津島家次期当主の名前だ」


「な、何故その名を!」


「否、こいつにつける筈だった名前、違うか?」






男は血相を変えてAを睨み付ける。
太宰は血の気の無い顔をしながらAを見つめた。
何故その事を知っているのか?
隠してきた筈なのに……最初から全て見透かされていたと云うことか?








「津島家次期当主の津島修治。
だがその姿は世間には公表されていないが、
今日の祝宴会にて社交界デビューをする。
お前たちについては全て調べ尽くしている」



「止めろ!それ以上云うな!」


「息子が居なくなったのに今日息子を連れてくる。
これじゃあ辻褄が合わなすぎるが、こう考えれば納得がいく。
____こいつとそっくりの養子を引き取った、違うか?」








探偵も吃驚の推理に太宰は目を丸くする。
遅れて到着した津島家の奥方ともう一人の子供、
__太宰によく似せた少年が姿を見せた。
そう、こいつが偽物の太宰であり、これから本物になろうとしている、純粋無垢な子供なのだ。






「なっ何故この子が……この子は山に捨てた筈……」


「馬鹿ッ!口を滑らすな!」


「ほらな」


「ッ」






化け物はニヤリと白い歯を見せながら笑った。

「目的を果たした日」→←「正装に身を包んだ日」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (239 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
197人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼生。(プロフ) - 3年ほど前にこちらのお話しを拝見し、世界観に引き込まれました。3年間度々見たくなります。何回リピートしたか分かりません(笑)素敵な作品有難うございます。こんな数年も前の作品にコメントしてしまいすみません。心の支えを有難う。 (12月28日 19時) (レス) @page6 id: f9eaaebf52 (このIDを非表示/違反報告)
+アリス+(プロフ) - 桜月さん» はじめまして桜月さん。私もこの作品を最後まで読んでくださってとても嬉しいです。これからも頑張ります。 (2019年6月25日 21時) (レス) id: 00e250021f (このIDを非表示/違反報告)
桜月 - はじめまして!まずは完結おめでとうございます。すごくいいお話でした、めっちゃ感動しました。とても素敵な作品でした、ありがとうございました!これからも頑張ってください、応援させていただきます! (2019年6月25日 17時) (レス) id: 0b13d6cbae (このIDを非表示/違反報告)
+アリス+(プロフ) - 青の兎さん» はじめまして青の兎さん。わたしもこれほど丁寧な感想をいただけてとても嬉しいです。これからも頑張りますので、応援してくれると嬉しいです。 (2019年6月25日 16時) (レス) id: 00e250021f (このIDを非表示/違反報告)
青の兎(プロフ) - こんにちは、初めまして。青の兎と申します。この作品を読み終わってから、これほど心温まるお話はないだろうと思いました。久しぶりに目を腫らすほど泣きました。とても最高です。そして、この作品に出会えた私は幸せ者です。これからも頑張ってください。応援してます (2019年6月25日 15時) (レス) id: c4e6688834 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:+アリス+ | 作成日時:2018年11月28日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。