検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:3,598 hit

番外編〜カナメとフォビア〜 ページ3

「カナメ!ねえカナメー!」

 研究成果を手に、庭を駆ける。多分、アタシの顔、すごい事になってると思うわ。隈は真っ黒だし、目が充血しているし。興奮しているから、もしかすると、瞳孔も開きっぱなしなのかも。すれ違ったルーククンが、アタシの顔見て半泣きになってた。後で追い掛けて遊び倒しましょう。

 それよりも!カナメどこ?!カナメー!ねえカナメってばー!どこーっ?!

「科学者サマ、ものすごくうるさい」

「ア、カナメー!」

 ちょうど、お花に水やりしていたところだったらしく、片手にはじょうろを持っている。緩慢で気怠げな動きで、彼女は振り向いた。その拍子に、長い白銀の三つ編みが、ふわりと揺れる。

「あのネ、ちょっと良い研究できチャッタノ!だからネ、カナメにプレゼントがあるのヨー!」

「ほう」

 言って、ポケットを探る。目当てのものはすぐに見つかった。ひんやりとした何かが、指先に感じられる。つまんで、引っ張り出す。

「……それは?」

 アタシのポケットに入っていたのは、ピンク色をした、可愛い小瓶。ほんのり、お菓子みたいな甘い匂いもする。女の子が好きないろんなものが詰まった小瓶。しかも、それだけじゃありません!

 アタシが考えたのは、カナメの体質の事だった。日光を浴びると、皮膚が赤く爛れる体質。

 ここからは仮説になるんだけど……彼女は多分、紫外線アレルギーだと思うの。別名、日光アレルギー。太陽光の紫外線により、アレルギー反応を起こす。彼女の場合、それが非常に顕著なのではないのかと考えたわ。

 もしかすると、違うのかもしれなかった。むしろ、アレルギー以外の理由である確率の方が高いとも思っていたわ。月人特有の遺伝子病とか、そんなの。

 けれど、アタシは彼女に、何か恩返しがしたかったの。

 あの日、彼女はアタシを助けてくれた。彼女の言葉に、少し救われた気がしたの。だから、何かやれる事をやりたかった。例え、それが的外れなものであろうとも。

 小瓶の中身は、特殊改造した日焼け止め。

 番傘をさしても、全ての紫外線をカットできるわけじゃない。上空からの紫外線をカットできたとしても、地表面から反射された紫外線は?彼女の様子を見る限り、そっちの方は特に問題ないみたいだったけど、それでも。

「え、えっとネ、カナメ、日光苦手でショ?番傘もあるケド、良かったラ、使ってホシイナ」

 うつむきながら、言う。

番外編〜カナメとフォビア〜→←番外編〜カナメとフォビア〜



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.7/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
設定タグ:シアン空団 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ぐうたら猫(プロフ) - ミクミキさん» あら。そうでしたか…。 今からマイボードにご相談したい話をしますので、ちょっと待って下さいね!! (2019年12月8日 22時) (携帯から) (レス) id: e6816c78e0 (このIDを非表示/違反報告)
ミクミキ(プロフ) - ぐうたら猫さん» ごめんなさいぐうたら猫さん……見当たりませんorz (2019年12月7日 10時) (レス) id: eada72cfbe (このIDを非表示/違反報告)
ぐうたら猫(プロフ) - ミクミキさん» ミクミキさんの方です。 マイボードってメッセージが来たよって報告の機能がないからか、なかなか気付いてもらえないんですよね…。 (2019年12月7日 2時) (携帯から) (レス) id: e6816c78e0 (このIDを非表示/違反報告)
ミクミキ(プロフ) - ぐうたら猫さん» ぐうたら猫さんのボードですか?それとも私のボードですか? (2019年12月6日 22時) (レス) id: eada72cfbe (このIDを非表示/違反報告)
ぐうたら猫(プロフ) - ミクミキさんこんばんは! ミクミキさんにご相談があるのですが、マイボードを見てもらっても良いですか? (2019年12月6日 21時) (携帯から) (レス) id: e6816c78e0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミクミキ | 作者ホームページ:http  
作成日時:2019年1月26日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。