検索窓
今日:31 hit、昨日:47 hit、合計:794,777 hit

第十六話 移動の時間 ページ18





 梅雨が明け、本格的な夏を迎える。
 全てを溶かしそうな熟れた熱気の中で、騒がしく蝉が鳴いていた。


 あの日、俺はバスに乗っていた。
 理由なんてものは簡単だ。休みが取れた両親との旅行。観光を目的としたバスの中は、親子連れで賑わっていた。



「ッ何かに捕まってください!」


 ―――耳を劈くような、クラクションの音。激しく揺れる車内に広がる、乗客達の悲鳴。そして俺を庇うように、窓ガラスの破片が突き刺さった両親。

 
 寿命の短い、蝉のように一瞬だった。




「―――天霧君。大丈夫?」

「……?」


 窓の外を見ていた俺は首を傾げて考えるような仕草をしてから、聞き返す。何がだと。すると、潮田から返って来た言葉は、全く予想外のことだった。

 顔が真っ青だと。指摘されて始めて気付いた俺は、一瞬固まる。



「大丈夫だ。少し酔ってしまったようだ」


 潮田に感謝の言葉を述べると、もう一度ぼんやりと窓の外を眺める。そうか、俺は蒼褪めていたのか。もう何年も前のことだというのに、未だに忘れることが出来ない。

 いっそ、忘れてしまえば楽になれるのに。



「ねえねえ」


 そんなことを考えていると、突然背後から右肩を叩かれた。反射的に叩かれた肩の方に首を回すと、右頬に触れる感触。



「あはは、ひっかかった」

「……カルマ」


 後から相手の肩を叩き、肩に乗せたままの人差し指を伸ばし、振り返った相手の頬に構えていた指を突き差すという、小学生がやるような悪戯だ。

 だが、そんな悪戯に俺は引っかかり、それを行った現行犯はニヤリと笑みを浮かべている。



「何考えてんのか分かんないけどさー、ここにはあのタコがいるんだよ?」


 ぽつりと呟かれた言葉に、俺はカルマを見ながら数回瞬きをした。

 理に適わないが、言えている。
 ここには、常識を外れた超生物が同伴していた。余程のことが無い限り、あの惨劇は起きない。



「あーあ。声掛けなきゃよかったかも。せっかく、隙見せてんだから顔に落書きしとけばよかった」

「勘弁してくれ」


 肩を僅かに揺らして笑ってから、俺はゆっくりと窓の方へ顔を向けた。目の前に迫る黒い影は、もう無い。


 長閑な景色が、広がっていた。









第十七話 忘れ物の時間→←第十五話 旅行の時間



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (716 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1439人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

(プロフ) - 今更なんですがとてもハマりました。これからも応援しています。 (2021年5月23日 2時) (レス) id: 0cbe8ba716 (このIDを非表示/違反報告)
腐女神だぜ☆(プロフ) - コメ失礼します。主人公がくっそかっけえです。これからも更新頑張ってください。応援してます。 (2019年8月16日 20時) (レス) id: b63828eb3d (このIDを非表示/違反報告)
浅野月愛(プロフ) - 初コメ失礼します!いつも天霧くんのカッコいい行動にドキドキさせられています、これからも更新頑張ってください!(急かすつもりとかはないので) (2019年8月15日 11時) (レス) id: e6ca85b3e9 (このIDを非表示/違反報告)
- 続き、楽しみにしています。 (2019年3月31日 22時) (レス) id: 67a2382333 (このIDを非表示/違反報告)
御子柴(プロフ) - 好きです!!!! (2019年2月23日 3時) (レス) id: 5350486dcc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:空天 馬 | 作成日時:2019年2月14日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。