検索窓
今日:48 hit、昨日:8 hit、合計:4,062 hit

343.私の好きなタイプの作品の話1 ページ43

またしても長くなったので、ふたつにわけています。


最近……といっても数年前からですが、よく「異世界もの」って言葉を聞きますね。


私が好きな作品は、ここではない、別の不思議な世界に迷いこんでしまう話なんですよ。

だからちょっと私の好きな作品の話をするときに、

「異世界ものじゃん」って言われたら嫌だなあ、と思っているのですが……

(単に勘違いされるのがイヤなだけで、そう呼ばれる作品群に対しての感情は特に関係ありません)


たぶん私が好きな作品も、ある意味では「異世界もの」なのかもしれませんが、

一応作品ジャンルとしては、ファンタジー、アクション、ミステリが挙げられるようです。

アクションはその作品の特徴だと思いますが、こういう作品はたいがいファンタジーという扱いになるでしょう。


……という話だけでは、いわゆる「異世界もの」と、

私が好きな作品の何が違うのかはわかっていただけないと思うので、

まずは私が好きな作品の特徴を知っていただきましょう。簡単な説明をしようと思います。


そういう作品は、主人公が不思議な世界から脱出しようとするなかで、

その世界がどんなところなのかを(魅力的に)みせてくれるものなんです。

主人公の目的は基本そこから脱することですが、

一緒に迷いこんだはずの家族や友人を探すことが先だったり、

脱出するにはその世界を救わなければならなかったりと、

様々な困難が立ちはだかります。


最終的にどのように元の世界に戻るか、

もしくはその世界にとどまるかは作品によりますが、

大抵は元の世界に帰ってきます。

ただ、友人など一緒に帰ろうとしている人物がいた場合は、

死んでしまったり、一緒に戻ってくることができなかったりすることもあります。

344.私の好きなタイプの作品の話2→←342.捜査記録その1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.1/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:日記   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:かるせ | 作成日時:2017年10月31日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。