検索窓
今日:8 hit、昨日:10 hit、合計:4,346 hit

【取引】 ページ5

取引、と聞いてウォンカの顔付きが険しいものに変わる。
鞄の中の物をおもむろに取り出して、顔の横で掲げるスラグワース。
手にしていたのは……札束だ。
見た事も無いお札の束の横で、スラグワースは怪しげな笑みを浮かべた。



「一万ソブリン。これは君がミセス・スクラビットに負っている金額だ」



そう言うと、また新たに鞄から札束が取り出される。
アバカス・クランチ。パイパー・ベンツ。ロッティー・ベル。ラリー・チャックルズワース。
皆の名前が呼ばれ、彼らが背負っている借金と同じ額の札束が並べられた。
そして最後に―――今出された金額の何倍もの厚みを持った札束。
ヌードルの分だ。


スラグワースは甘い声色で言う。これで彼女に服も、おもちゃも、本も買い与えられると。
本、という単語にウォンカの視線は札束に吸い込まれた。
本はあの子の大好きな物であり、夢の一部だ。



「これで彼らは自由になれる」



ウォンカの胸にほんの僅かな希望が灯る。
まだ自分は仲間たちの助けになれるのだと。
取引という事は、それ相応の交換条件が待っているはず。
彼は逸る気持ちを抑えて、落ち着いた声で問いかけた。



「僕は、何をすれば?」

「この街を出ていけ。そして二度と、チョコレートを作るな」



シンプルな選択肢だった。
自分の今までの人生と夢を諦めるか、仲間たちの人生と夢を見放すのか。
ウォンカには最初から一択しか選択の余地が無いと悟っていた。
勿論、取引を受けるつもりだ。だがふと、彼は今名前の挙がらなかった人物について問いかける。



「……アリスは?アリスはどうなんですか」

「アリス?何故君が彼女を気にする必要がある?」



彼女の名前を出すのは悪手だったかもしれない。
だが、自分がこの街を去るならば、彼女の幸せも保証してもらえないと気が済まない。
彼は事を大きくしない様、一度冷静になろうと呼吸を整えた。



「彼女には、この街に来たばかりの時助けてもらって……。
今日お店に来てるのに気付いて、何か恩返しを出来たらと思ったんです」

「そうかい、だが心配は無用だ。君の恩返しなどなくとも、彼女は幸せに暮らしていける」

「……絶対ですね?」



念押しする様に、ウォンカはひっ迫した目付きでスラグワースを見詰めた。
様子が少し変わった彼のプレッシャーに一瞬たじろいでしまったスラグワースだったが、自分の方が優位な立ち位置だということをすぐ思い出す。
釘をさす様に「勿論」と深く頷いた。



.

【北極行き片道切符】→←【あの子と潔癖症】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
40人がお気に入り
設定タグ:ウィリー・ウォンカ , ティモシー・シャラメ , 夢小説   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ソフナー(プロフ) - かんなさん、コメントありがとうございます!そしていつも最高のお言葉ありがとうございます!最後まで書けたのもかんなさんの応援コメントのお陰です‪♡フィクル推し増えた!やったー!番外編は気を長くお待ち頂けたらと思います(笑)ありがとうございました! (3月4日 5時) (レス) id: f0e451cd1d (このIDを非表示/違反報告)
かんな - 本当に最後までお疲れ様でした!こんな素敵な作品に生きてるうちに出会えて幸せです。夢小説でここまで心動かされて感動して毎日の更新が楽しみだった作品はありません!またアフターストーリーも楽しみに待ってます💕ちなみに私はこの小説でフィクル推になりました笑 (3月4日 1時) (レス) @page44 id: af16048ac0 (このIDを非表示/違反報告)
ソフナー(プロフ) - えんさん» えんさん、コメントありがとうございます!一番最初にえんさんから頂いたコメントがパワーになっていました!‪❤️‍🔥最後までお付き合い頂きありがとうございました!🙏 (3月3日 21時) (レス) id: f0e451cd1d (このIDを非表示/違反報告)
えん(プロフ) - 完結おめでとうございます🎉🎉ほんとに大好きな作品です✨ (3月3日 21時) (レス) @page44 id: 284b114cd7 (このIDを非表示/違反報告)
ソフナー(プロフ) - むめさん» むめさん、コメントありがとうございます!ウォンカ夢自体めちゃくちゃ少なくて、私が……やらねば……!と思ってここまで来ちゃいました(笑)嬉しいお言葉ありがとうございます……!むめさんの命が助かって良かった……!私も救われます😭救護活動❤ (2月18日 11時) (レス) id: f0e451cd1d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ソフナー | 作成日時:2024年2月12日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。