検索窓
今日:19 hit、昨日:6 hit、合計:130,437 hit

25-*紛失届 ページ25

.





 午後の息抜きの甘ったるいおしるこ缶を啜りながら椅子で船を漕いでいると、玄弥のデスクに広がった新聞越しに中年の男と目が合った。


横井代表。この国の10本の指に入る男。
財政面で確か一番のお偉いだった筈だ。
紙面一杯に、モノクロで、むさ苦しい男達が並んだ写真が貼られている。


 その中でもこの横井事務次官だけは、大人びた顔をして整った顔をカメラに向けて微笑している。





「先輩、新聞見ます?」

「いや」





特別目立った席にいる訳でも無い。
だがこの男に目を向けるのは、昨日彼奴を家に送ったからだ。


やけに土地を使ったでかい家に停まっていた車は地上から一段下がった所に大事そうに仕舞われていた。
 そして何より、表札の"横井"という名字。


彼奴には聞かなかったが、流石に察した。
前にAが言っていた成績の事や親への反発心も。





「そろそろ巡回の時間ですよ」

「あァ」





時刻は午後3時を過ぎた所だ。近くの学校のチャイムが鳴ったのを新聞越しに確認する。

おしるこを全て飲み干して体が温まった所で重い腰を上げてズボンのポケットに手を突っ込んだ。



 チャリの鍵が無ェ。
車に置きっぱなしだったか?





「行ってらっしゃーい!」

「おォー」





ぶんぶんと手を振る玄弥に適当に手を振り返して、駐車場まで歩きマイカーを解錠する。





「うーっ…寒ィ……」





どれだけ着込もうが容赦なく入ってくる冷気に指がうまく動かねェ。
ダッシュボードを開けて見つけたチャリキーをかじかむ指で摘んだ時、震えて助手席のシートの下に落とした。





「チッ…面倒くせェ」





ただでさえ寒いってのに何で無駄な労力を自分で増やしたんだ俺は。阿保か。

舌打ちをそのままに、車に身を半分乗り込んで助手席に手を伸ばす。


鍵が指先に当たる感覚がして引き抜いたが、同時に何か別のものも下から転がってきた。





「……何だァ?」





視覚で確認したそれを手に取る。
チューブ型の白い化粧品。

裏を見ると、名称説明欄にハンドクリームと書いてあった。
俺はこんなモン使わないし、第一助手席には滅多に人を乗せねェ。





「あいつかィ」





紛失届は出てねェがきっと被害者は困ってるに違いない。
丁度良い機会だ。これで誰からの疑いも無く彼奴を引き止められる訳だ。


花の香りのするそれをポケットに入れて、今度こそ俺は自転車の鍵を手に取って駐輪場へ向かった。





.

26-探し物→←24-*やっちまった



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (374 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
640人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

k - おそらまめさあああああああん、、(4回目)いや、あの最高でした。胸きゅんってこういうことを言うのですね、、やはり実弥のかっこよさは最高ということですね。(?) (6月15日 23時) (レス) @page46 id: 5d2f3eba17 (このIDを非表示/違反報告)
ha0824du(プロフ) - 赤の他人で恐縮ですが言わせてもらうと文才すぎやろ〜才能爆発やん!の二言です。ありがとうございます。はい。 (2022年10月6日 22時) (レス) @page46 id: 0233a38cc7 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 39ページ 舌を見ると の 舌 は 下 ではないでしょうか? (2021年6月4日 13時) (レス) id: 411fa15fdd (このIDを非表示/違反報告)
おそらまめ(プロフ) - Lunaさん» Luna様、最後までご愛読ありがとうございました!最後は少し駆け足になってしまいましたが、胸きゅんお届けできて嬉しいです(^^)かっこいい実弥さんは永久不滅です! (2021年5月29日 1時) (レス) id: bb8d3426f9 (このIDを非表示/違反報告)
Luna(プロフ) - はじめまして。胸きゅんの素敵なお話ありがとうございました。実弥さんかっこよすぎましたっ!! (2021年5月28日 16時) (レス) id: acb6885805 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:おそらまめ | 作成日時:2020年10月22日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。