検索窓
今日:4 hit、昨日:2 hit、合計:122,239 hit

第四十一訓 ページ42

いつか

そんな頃もあったな、なんて笑いながら杯交わせる日が迎えられたなら

弟子としてそれ以上の幸せはないのだろうな…


____

__

_

「(果たしてそんな日は来るのやら…)」

昨日のことを思い出して、まだまだ先は遠そうだと苦笑いを溢し、立花は飛んでいた意識を土方へと戻した


「浪士組の初仕事だ、気を引き締めていくぞ」

_はい!!

気合の入った返事が揃い、面々はいつになく厳粛な面持ちで屯所の門をくぐった






気合を入れて屯所を出た…のだが


「不逞浪士、見つからないですねー師匠」

隣から緊張感のない間延びした声がかかる


『そんな昼間っから堂々と出てはこないでしょ。とはいえ油断しないに越したことはない』


巡回ルートも終盤になるが、今のところ浪士は見当たらなければ争いごとも発生していない
このままいけば初仕事は滞りなく終わりそうだ


『(一人滞りなくなさそうな人はいるけど)』


隊の先頭を歩く近藤…の左側を歩いている土方から黒いオーラが出ている
相当機嫌が悪そうだ


浪士組は結成されて間もないため認知度が極めて低い、というかまだ全く知られていない


帯刀した集団が歩いているだけで奇異の目で見られる

見回り中、いかつい連中が帯刀して公然を歩きまわっている、と市民に通報されることも何度かあった

その度に市民や警察に説明をしては誤解を解いて、という流れが出来上がる
説明役はもちろん土方だ

まだ警察組織隅々まで浪士組の存在が認知されていないようで、説明しても信じてもらえないケースさえあった

情報共有ぐらい済ませておいて欲しいものである


そんなこんなで予定通りに巡回は進まない、浪士も現れない、意気込んでいた隊内であがる不満の声、ちょいちょい行われる沖田からの嫌がらせ等々…

全てを治めにまわる土方に多大なストレスがかかっていた


「フホッ、あふぉふぉあひ、はんふぉへふへいふふぁいひほひはあへ!」
(訳:クソッ、あのオヤジ、ちゃんと説明ぐらいしときやがれ!)

さっきから瞳孔が開きっぱなしでイライラ全開の土方に隊の連中も周りの市民も怯えきっている

「あれれー土方さーん、どうしたんですそんなに瞳孔開いて。というかすげェ顔ですぜ」

「ふふへぇ!!へへぇほうほ!おふぉえふぉへ!」
(訳:うるせェ!!てめェ総悟!覚えとけ!)

「何言ってんのか分かんねェや、ちゃんと喋ってもらわないと」


やれやれといったジェスチャーをする沖田に顔を真っ赤にして何か叫ぶ土方

第四十二訓→←第四十訓



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (44 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
94人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 真選組 , 沖田総悟
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あまね | 作成日時:2019年2月4日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。