検索窓
今日:22 hit、昨日:7 hit、合計:110,399 hit

ページ37

「−−−−Aさん?どうしたの?何か思い出した?」

急に言葉を途切れさせて考え込んだ私を不審に思ったらしい。矢継ぎ早に尋ねてくるコナン君をゆっくりと見下ろした。


『どうしよう、コナン君。』

「どうしたの?」

『ーーー気持ち悪い、』

「え……もしかして具合悪かったの?吐きそう?」


背中をさすろうとしてくれる彼の手をやんわりと止めて首を振った。違うの。気持ちが悪いのは体調というよりーーー。


『ーー頭の中がね、ぐるぐるする。』

「頭の中?」

目眩がするとかじゃなく?そう尋ねる彼に首を横に振った。身体は至って元気だ。


『思考が、ね。止まらないの。全てが疑わしく思ってしまう。でも、そうは思いたくなくて、一つ一つ消していくんだけど、うまく、消えてくれなくて。』

私は、子供相手に何を言ってるんだろう。そう頭の隅で思った。しゃがみこみ、動けなくなってしまった身体を叱咤しようとしても、思考が邪魔をする。


「Aさんーーー」


私の右手が、一回り小さい両手に包まれた。すごく、あたたかい。違う、私の手そのものが、思いの外冷えていたのだろうか。


「僕の目を見れる?」


彼の言葉の通りに、コナン君の両眼を覗き込む。曇りのない、綺麗な瞳だ。


「そう。それじゃあ、そのままゆっくり空気をはいてーーー。焦らなくて大丈夫。ゆっくりね。」

コナン君の言葉には魔法が宿っているのだろうか。彼の言葉につられるように呼吸をすれば、自然と気持ちが楽になった。



「−−−−落ち着いた?」

『うん、ごめんね。私、もしかして』

「過換気症候群ーーー俗に言う、過呼吸になりかかっていたかな。」

『…….。』


「Aさん?」

流れ出た汗を拭った。

『やー、恥ずかしい。本当ごめんね。まさか、自分がなるとは思わなかったから。今まで、何があっても起こしたことなんて、一度もなくて。』

迷惑かけたね。そうコナン君に言えば、彼は首を横に振った。


「僕の方こそ、色々聞いちゃってごめんなさい。多分、Aさんの中でも消化しきれてない気持ちがあってーーーそれを僕が刺激しちゃったみたい。」


彼の言葉を、頭の中で流していく。その言葉が、例え小学生らしからないものだったとしても、今のままならない状態の私にはどうでも良かった。

「でもね、Aさん。」

緩慢な動作で彼を見上げる。

「Aさんの思考のプロセスは間違ってないと思うよ。」

コナン君の言いたいことが分からずに首を傾ける。

▼→←▼



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
66人がお気に入り
設定タグ:赤井秀一 , 安室透 , 降谷零   
作品ジャンル:ミステリー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ナツメ | 作者ホームページ:http  
作成日時:2019年12月9日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。