検索窓
今日:8 hit、昨日:13 hit、合計:202,059 hit

アメイジング・グレース ページ35

あれから三日後、ハンドベルやバイオリンを携えて阿笠さんのご自宅を訪ねれば、この間の子達に加えて茶髪の女の子いた。名を灰原哀ちゃんと言うらしい。二日前から阿笠さんが面倒を見ているということだった。


『哀ちゃんもハンドベルやってみる?』

「.......遠慮しておくわ。興味がないの。」

『.......そ、そう?もしやりたくなったら言ってね。』

「......ええ。」


クールすぎる。彼女と上手くコミュニケーションがとれない。小学一年生といえばつい最近まで幼稚園児だったはずだ。けれど、私よりも大人びて見えるのは一体どうしてだろう。やはり最近の小学生は怖い。


「ーーーお姉さん、大丈夫?」

気遣うように見上げてきたコナン君に何とか笑みを浮かべると、彼にはうちにあった分数バイオリンを渡した。加えて、ソのベルを元太君、シのベルを歩美ちゃん、レとオクターブ上のレの二つのベルを光彦君に手渡す。
ハンドベルの子達に、入るタイミングや鳴らし方などを簡単に説明をすれば三人ともすぐにマスターしてくれた。
さて、次はコナン君だ。

『ーーーとりあえず、コナン君。いつも弾いてるような感じで一度通して貰える?』

「はーい。」


彼はバイオリンを構えた後に一度深呼吸をし、そのまま両眼を閉じた。


『ーーーっ?』


眼を閉じたままアメイジング-グレースを弾く彼は、とてもじゃないけれど小学一年生のレベルではないように感じられた。恐らく、先天的に耳が良い方なのかもしれない。


所々ピチカートが固いのは癖なのか.....その部分は少し引っかかったものの全体的にとても良い演奏だった。



「.......どうかな?」

『うん。凄く上手でびっくりした。お世辞抜きで多分一年生の時の私より上手だと思う。』

「........う、わーい!」

一瞬戸惑いを見せたコナン君だったけれど、すぐさま諸手を上げて喜びの声をあげた。

「コナン君すごーい!」

「Aさんより上手だなんて、将来バイオリニストになれるんじゃないですか?」

「オメー、歳ごまかしてるんじゃねぇの?」


元太君の言葉にコナン君が空笑いを零しているのを横目に楽譜を眺める。

『ね、コナン君、そのバイオリンの弾き方ってもしかしてホームズの真似をしていたりする?無意識、なのかもしれないけど。』

「ーーーーえ?」


練習記号C Dの小節を彼に指し示す。

▼→←▼



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
153人がお気に入り
設定タグ:赤井秀一 , 安室透 , 降谷零   
作品ジャンル:ミステリー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ナツメ | 作者ホームページ:http  
作成日時:2019年12月9日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。