検索窓
今日:16 hit、昨日:5 hit、合計:92,765 hit

41 昔話 ページ43

夏目視点


それから俺達は、酒盛りをした。

先生は、まんじゅうを口いっぱいに含んで食べてい

た。

Aさんはというと、そんな先生の様子を見な

がら、静かに笑っていた。

俺も、まんじゅうをいただいた。

先生が、日本酒を瓶のままゴクゴクと飲む。

「先生!そんなに呑んじゃ駄目だろう!」

「夏目〜、この酒うまいぞ〜。」

先生は、一向に聞いてくれない。

「呑みすぎは身体に毒だ。程々に、先生。」

Aさんも、やんわりと制止した。

まるで、いつもの時間が戻ってきたようだ。

鳥のさえずりは、聞こえない。

風の音すら、聞こえない。

そんな空間なのに、何故かとても安心できた。

Aさんの頰に陽が当たる。

少し、顔に違和感を感じた。

笑っているようなのに、笑っていないように見え

た。

少しだけ、悲しそうに見えた。

「お〜い、A〜。

お前、どんな過去を持ってるんだ〜?

酒の肴に、話を聞かせろ〜。」

べろんべろんに酔った先生が、そんな事を言い出し

た。

「えっ⁉せ、先生、何言ってんだ!」

俺は焦った。

それは多分、聞いてはいけない事だ。

Aさんが静かに口を開く。

「私の話なんて、酒の肴にするにはつまらないよ。

そんなことより…」

「聞かせろ〜〜」

先生がせがむ。

「先生!何言ってんだ!

あっ、先生の言ったことは気にしなくて大丈夫です

から。

本当に、すみません。」

俺は頭を下げた。

あの人の過去は、聞いてはいけない。

そんな気がした。

「はやくしろ〜、酒がなくなるぞ〜。」

「夏目君、そんな気にしなくて大丈夫だよ。

君は気遣いの出来る良い子だ。

……先生、話すと酒が不味くなる。

それでも、良いのか?」

「それでも良い。ほら、はやく話せ〜。」

もしかして、先生は酔っていないのかもしれない。

Aさんの過去を聞こうとして、酔ったふりを

しているのかもしれない。

……きっと、この人も分かっている。

それでも、Aさんは話すつもりだ。

あの人の、あの人自身の過去の話を。

再び、辺りを怖いくらいの静寂が包み込む。

「では、お耳汚し失礼する。

私の身の上話…。

酒の肴にすらならないつまらない話だが、どうか、

最後まで聞いてほしい。」

俺達は、静かに語り出す彼の声に、耳を傾けた。

42 息→←40 社



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (68 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
101人がお気に入り
設定タグ:夏目友人帳 , 男主   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:トロみん | 作成日時:2017年4月22日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。