World end ページ2
DMMORPG
Dive Massively Multiplayer Online Role Playing Game
『ユグドラシル<Yggdrasil>』
2126年に日本のメーカーが満を持して発売した体感型MMOだ。
体感型というのは専用コンソールを利用して、外装に五感を投入し、仮想の世界で現実にいるかのように遊べるゲーム一般を指す言葉である。
このシステムが生まれたのが2079年…
最初は軍事、医療の分野での使用を目指して開発されたのものであり、基本的なコストが高額だったが、10年後には非常に簡素化し、一般家庭でも所有することができるまでになった。
とはいえシステムの開発費が非常に掛かるために、ネット商店や観光地という分野から発展していった技術によって、最初のDMMORPGが生まれるまでに15年の歳月が流れることとなるのだが。
選べる人種も人間やエルフ、ドワーフに代表される基本的な人間種。ゴブリンやオークといった外見は醜悪だが性能は人間種よりも優遇される亜人種。モンスター能力を持つがかなり色々な面でペナルティを受ける異形種。
その数、約420種類。
さらに職業の数は基本や上級職業等を合わせれば880を越える。
無論、前提等ではじかれてしまうためなれる職業はその半分程度にもなるが、それでも膨大な量。
そして、この職業は前提条件さえ満たしていれば…つまみ食いだって可能。
職業は最大で15レベルまでしかないため、限界レベルの100まで成長したならどんな人間でも7つ以上は職業を重ねていることとなる。
やろうとするなら不可能かもしれないが100個の職業を重ねることだってできるのだ。
…弱いだろうけど。
つまり意図的を除いて、同じキャラクターはほぼ作れないだけのデータ量があるのだ。
また作りこみ要素だって半端じゃないレベルである。
別販売となっているクリエイターツールを使うことで、武器・防具の外見、自分の外装から、自らが保有する住居の詳細な設定を変化させることができる。
『ユグドラシル』は今まで戦闘が主になっていたDMMOとは一風変わった遊び方、懐の深さを持っていたのだ。
そしてクリスタルのように透き通った刀身を持つ非常に精細な剣と、単なる鉄の剣では、外装に必要とされるデータ量が全然違う。
その外装のデータ量は鉱物等の資源によって決まっているのだ。
そのためモンスターを倒すのではなく、資源を探したり、新しい発見を求めたまさに冒険者とも呼べるような楽しみ方を求めたプレイヤーが続出した。
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まめまめ - 面白いです! (2022年8月21日 22時) (レス) id: 85d12496b0 (このIDを非表示/違反報告)
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作者名:白玉餅 | 作成日時:2018年11月12日 0時