検索窓
今日:2 hit、昨日:9 hit、合計:264,730 hit

第28話 先生の絵 ページ29

放課後の美術室。窓際の椅子に座って、なんとなく夕日を見ていた。



宇「生徒、ちょっとそのまま動くなよ。」


夢「え、急になに?」




先生の手には、スケッチブックと鉛筆が持たれていた。






宇「今、いい絵が描けそうなんだ。さっきの体制で夕日見ててくれ。」


指示通りに、傾き始めた夕日を眺めた。





静かな美術室に鉛筆を走らせる音が細く響き始めた。




宇「…生徒、やっぱお前、派手に綺麗だな。」


夢「っへ?」




ビックリして、先生のほうを向いてしまった。




宇「いや、動くなって。お前やっぱ可愛い。」



夢「急に言われたら照れるじゃん。てか、口は動かしていいの?」



宇「腹話術できるならできればそれで。そういう照れる所も可愛い。」



夢「腹話術はみにつけてないな、、、さっきから
嬉しいこと連発してくれるね。」




宇「俺が惚れた女だぞ。派手に可愛いに決まってる。」





私には恥ずかしいことを言ってるようにしか思えないけど、先生は何事もないかのように、鉛筆を滑らせる。


私は、恥ずかしくなって「ふーん。」と、短い返事だけ返した。



また静まり始めた美術室に、鉛筆を走らせる音が響いた。








宇「…できた。」






夕日が沈みかけた頃。先生の嬉しそうな声が聞こえた。





夢「…わっ、、きれい。」






鉛筆だけで描かれたはずの絵には、夕日があたたかな光を放っているように見えた。




そして、窓際で夕日を見ている私が、あたたかな夕日に包まれている、優しい絵だった。






それ以上に、先生にはこんなふうにうつっていたのか、と感覚を共有した気さえした。





それと、横目で見た絵を描く先生の真剣な、まっすぐな表情が、私の頭の中から離れない。






鼓動がはやくなって、私の頬は夕日と同じように
赤く、ほんのり熱を帯びているだろう。





いつもは、芸術は爆発だ、なんておかしなことを言ってダイナマイトに火をつける変人だ。







だけど、絵を描いているときは




いつもより少しだけ、言葉がまっすぐに




気持ちを素直に伝えてくることがわかった。

第29話 見た目はね→←第27話 不安



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (149 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
338人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

しの子(プロフ) - りすこさん» リクエストありがとうございます!そう言っていただけると、本当に嬉しいです!!更新頑張ります! (2020年3月20日 22時) (レス) id: af5276c9b3 (このIDを非表示/違反報告)
りすこ - もちろん読ませていただきます!リクなんですけど、お互いに嫉妬して喧嘩になっちゃって、どっちかが「別れる!」って言っちゃうお話お願いできますか?しの子さんの書き方読みやすくて好きです!無理しない程度に頑張って下さい! (2020年3月20日 22時) (レス) id: a1b2d8f3c2 (このIDを非表示/違反報告)
しの子(プロフ) - リクエスト等も受け付けていますので、コメント、リクエストお待ちしております!! (2020年3月19日 23時) (レス) id: af5276c9b3 (このIDを非表示/違反報告)
しの子(プロフ) - りすこさん» コメントありがとうございます!実を言うと、ネタに困って更新が停滞していまして、1度消させて頂きました。続編はまた新しく作ろうと思うので、できたらまた読んでいただけると嬉しいです! (2020年3月19日 23時) (レス) id: af5276c9b3 (このIDを非表示/違反報告)
りすこ - 初めまして、りすこです!いきなりこんなこと言うのもあれなんですけど、これって続編なかったですか?よく行ったり来たりしていた記憶があって...違ってたらすいません! (2020年3月19日 22時) (レス) id: a1b2d8f3c2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しの子 | 作成日時:2019年9月23日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。