検索窓
今日:18 hit、昨日:4 hit、合計:15,852 hit

絶叫 ページ14

「彼奴も貴様の様な目をして居た。上辺だけ謙虚に見せ掛けた傲慢な目だ」




芥川様は、責める様に此方を見た。




『傲慢・・・ですか』




人から其の様に云われたのは初めてで、私はどの様な顔をすれば善いのか判らず、何時も作って居る引きつった微笑を形作った。




「其の表情も気に入らぬ。自分のみが不幸な目に遭って居ると云わんばかりの表情だ・・・愚か者め」




『そんな事__』




ありません、と続けかけて口をつぐんだ。違う、彼の云う通りだ。




悲劇の主人公(ヒロイン)の面をして、君に拒絶された自分を正当化して居た。




「漸く判ったか」




芥川様が、至極呆れた、と云いたげに此方を見た。




「・・・貴様、心中をするらしいな」




『何故御存知なのです?』




上目遣いで聞くと、「中也さんから聞いた」 と簡素な返事が返って来た。




「しかも、太宰さんと__」




彼の瞳が非情な冷たさを宿した。私は誤魔化しが効かないと判って居たので、『事実です』と云った。




黒い旋風が巻き起こった。




芥川様の瞳孔は開き切って、私の事を憎々しげに睨んで居る。




私の胸の寸前に、彼が外套で形作った刃が突き立てられて居る。




「許さぬ__何故だ?何故太宰さんは貴様を選んだ?何故僕の力を認めぬ儘、浮世を去るおつもりだ?何故____」




最後は殆ど絶叫であった。私は芥川様の前で何も云えぬ儘、立ち尽くして居る。




「其処が、貴様の中で最も嫌いな処だ、何故僕の師に認められながら、己が恵まれぬ悲劇の主人公の様な表情が出来る?まるで彼の男の様に___」




芥川様は言葉を切り、刃を懐に戻した。




「貴様の事は殺さぬ。此の激情に任せ貴様を引き裂いたとて彼の人は僕を認めぬ」




永遠にゴールに辿り着けない野良犬の様な目をして居た。




『・・・御免なさい』




呟くと、彼は「謝るな」と泣きそうな声で云った。

波紋→←三日月



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
24人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

☆天香☆ - 蟹江さん» ええええええっ!?(歓喜)蟹江様の作品大好きでいつもいつも笑わせて頂いて居るので、まさかそんな蟹江様が僕の小説を読んで下さるとは思わず、超嬉しいです!語彙力の塊ってそれは貴方様では・・・!?本当に嬉しいです、有難う御座います!更新頑張ります! (2019年11月3日 11時) (レス) id: a8fcda6e2a (このIDを非表示/違反報告)
蟹江(プロフ) - 貴方様の小説が読みたくて、探してみました(気持ち悪いことして本当にすみません)文才?って云うんですかね語彙力の塊ですね…!?他では見ないような素敵な作品だと思います!更新頑張ってください! (2019年11月2日 20時) (レス) id: 5573998c0c (このIDを非表示/違反報告)
☆天香☆ - アイさん» こんにちは、コメント有難う御座います!ある意味で思い切りとノリのいい夢主ですよねw万人受けするものを面白く書けない質ですので、新鮮で面白いと言って頂き光栄です!更新頑張ります! (2019年10月20日 20時) (レス) id: a8fcda6e2a (このIDを非表示/違反報告)
アイ - どうもー、天香さんの参加しているイベントの主催者のアイです!まさか、夢主ちゃんが本当に太宰と心中してしまうなんて・・・驚きです!あまりこのような作品は見ないので、新鮮でしたが、とても面白かったです!これからも頑張って! (2019年10月20日 17時) (レス) id: 2d5f8eb3ac (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:☆天香☆ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/amaka00/  
作成日時:2019年10月3日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。