検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,435 hit

月夜に駆けよ、初出勤! ページ9

時計は今1時。仕事現場である現世に戻って、いよいよ私の初めてのバイトが幕を開けるのy…レオン「ちょーっと待ったァ!」
トモカ「わぁあ!今度は何!?」
レオン「お前、武器持ってねぇだろ?ほらよ。」

そう言って彼が差し出したのは、ナイフ?…しょぼっ!!

トモカ「えー…せめてかっこいいのにしてくださいよお…ボウガンとか!弓矢とか!」
レオン「ンなもん持ち合わせてたら逆にすげえわ!良いか?俺たちの仕事ってのはなぁ…」

彼が話し始めたとたん、場の雰囲気が変わった。生暖かくて…嫌な空気。

レオン「こういう仕事なんだよッ!!」

ザンッ…目の前で鋭い音がした。いきなり目の前に現れた「それ」は地面で苦しげな様子でバタついている。

悪霊「ギャアウゥウ…!」

シキミ「んー。この人は不法に現世にとどまる不届き者やんね。うちら死神こと『奪魂鬼(ダッコンキ)』は、こうやってさまよえる魂をあの世に残らず連れてく事がお仕事!捕まえやすい姿にするために、刈り取ってお化け足にするの!」

え、あれってそういう仕組み!?

シキミ「3時までまだ時間はあるからね…ガンガンいくよ!」
レオン「OK」

そういうと二人はそれぞれの武器を持って駆け出した。真夜中の住宅街には思ったより幽霊がたくさんいて、皆逃げたり、襲ってきてる奴もいる。シキミさんは薙刀を、レオンくんは大きな鎌を縦横無尽に振り回している。

レオン「おい!ぼーっとすんな!お前も動けェ!!」
トモカ「あっ、は、はい!!」

私もその言葉に押され、幽霊を追うことにした。とりあえず手ごろそうな…ネコの幽霊!これだ!!
私は気づかれないように、そーっと近づいた。そーっと、そーっ…ヤバいくしゃみ出る

トモカ「ふ…へ、ふぇっぷしぃ!」
ネコ幽霊「ニャギャ!?」

気づかれてネコの幽霊が逃げ出した…ヤバい、どうにかして捕まえなきゃ!パッと見は普通のネコだけど、時々宙に浮いたり、壁をすり抜けたりと、明らかに普通じゃない。

ネコ幽霊「ニャニャ〜ッ!!」

土管を潜って、塀を登って…もうダメ、体力追いつかない…ほぼ追いついてるのに力が入らず取り押されられない。その時、私は足がもつれてその場でコケた。あぁ…初出勤でこんなヘマを…そう思った。

ネコ幽霊「ニャギャァア!?」

…ん?そう思って前を見るとひょろっとしたお化け足。…やった!初めての捕獲!


その日は、私にとってのちょっと特別な思い出になった。

まだまだ終わらぬ!初出勤2→←オタク女子VS地獄上司


ラッキーアイテム

ティッシュケース

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 妖怪 , 死神   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

リリス(プロフ) - ルゼラさん» 別にえぇでー (2018年3月3日 11時) (レス) id: 784ce9f04f (このIDを非表示/違反報告)
ルゼラ(プロフ) - …といっても、ネーミングが若干それっぽいだけで性質は結構違うけどね。紛らわしいことしてごめんなさい… (2018年3月3日 3時) (レス) id: 037a52dd6b (このIDを非表示/違反報告)
リリス(プロフ) - やっほ、勘だが私達が登場しとらんか? (2018年3月3日 1時) (レス) id: 784ce9f04f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ルゼラ | 作成日時:2018年1月14日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。