検索窓
今日:2 hit、昨日:11 hit、合計:11,330 hit

第三噺:見知った顔、なれど別人 ページ5

――


顔を上げたそこには



衣服さえ違えど、見知った顔があった



帝に斬られる前、目の前に霞んで映った赤が、懐かしくて




先程とは違う涙があふれ出す




雨音が鳴り響き




心配そうに私を覗き込む、貴方は……




『……ゆきむら……?』




「ッ!?な、何故俺の名を……!?」




『……え……?』




はぁ、はぁ、と虫の息を繰り返しながら




驚いた顔の幸村を、潤んだ視界で見つめる




幸村……私、だ




『冗談、きついぞ……なんだ、ここは、日ノ本、なのか……何故、そのような恰好を……?』




「ま、待って下され!それ以上喋れば……ああ、保険証はお持ちか!?」




『……ほけ、んしょ……?何を、申して……おるのだ、幸村……それ、より、帝は……日ノ本は、どうなったのだ……?』




「っ、喋るなと言っている!保険証はどこだ!?お主の物だ!!ええい、邪魔な模造刀だな!病院へ連れて行く!」




『幸村……?なんだ、その、ほけんしょ、とは、それより、日ノ本は―』




「俺はそなたなど知らぬ!!どの【幸村】とお間違えか知らぬが……ええい!!御免!!」




『え……そん、な、幸村、ではないと、こんなにも……似ている、のに』




やっと、知った顔と会えたと、思ったのに




ここは、訳が分からない




狂っている、狂っている。




死にかけな私の前で、嗤った、物を投げた




『しに、たい、日ノ本で、死なせて、ひっ、うっ、木漏れ日を、浴びて、しぬのだ、私は―』




「え……」




『もう、放っておいて、くれ、幸村でないのなら……もう、嫌だ。戦も、生きるのも』




ああ、意識が




幸村、今どこに



三成殿……刑部殿……豊臣は無事か……




信玄公……御身体どうなされた、今は健やかでありますよう




家康……殿……貴殿の、絆……の世は……




「おい!!おい!!しっかり……くそ、病院まで間に合わぬ……!家で応急処置を……!」




遠くなる声は




やはり幸村のそれだった




寂しい、寒い




雨が冷たくて




ここに、緑はなくて




誰もいなくて




一人で




神よ……これが、報いならば、もう、私は二度と……生を授かりたくは、ない




『……ひとり、は、いやだ……』




「ッ……気をしっかり、必ずや、必ずやお助けする!!」



不思議と、意識はないのに




私を抱き上げる腕の温度は、覚えていた



――
next

第四噺:六文銭の若虎と武田の猿→←第二噺:日ノ本で木漏れ日を



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (33 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

@無 - どうか更新を...........................() (2019年1月7日 21時) (レス) id: 9d95717760 (このIDを非表示/違反報告)
musiclove9213(プロフ) - 続き楽しみにしてます! 頑張ってください♪ (2018年6月22日 13時) (レス) id: f2e3fea196 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:柚鹿@死神ちゃん★ | 作成日時:2017年7月23日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。