検索窓
今日:2 hit、昨日:5 hit、合計:66,949 hit

第51話 擂鉢街 ページ4

「A。これから、何処(どこ)に行くの?」

 両親が宿泊している施設のロビーで待ち合わせ、一度、目視で身体検査(チェック)していく。(まず)い所はないので、一言声をかけて外出した。背中から問いかける母に、端的に答える。

「擂鉢街です」
『え!?』

 中年の男女の声が道端で重なって、すれ違う通行人は一瞬だけ視線を寄越して、何事もなかったかのように再び歩き出した。あたしは振り返らずに歩を進め、後ろから軽快な足音を立てて2人が追いついてくる中、父が(とが)めてきた。

「駄目だ、A。そんな危ない処――」

 突然、歩を止めた時、急停止できなかった両親が勢い余ってぶつかり、背後から重い衝撃がくる。間抜けな声も聞こえて均衡(バランス)を崩しかけたが、そこは鍛えてきた脚力で転ぶのを耐えて体を反転し、頭一つ分背が高い父の茶色の瞳をしっかり見て、はっきりと断言する。

「その危ない場所で、あたし達は生きてきました。『異論は唱えない』。昨夜、貴方ご自身が(おっしゃ)っていたではありませんか。この地に貴方方が足を運んだのは、あたしと彼の事を少しでも知りたいと思った結果でしょう? 四の五の言わず、黙って娘の後ろについて来なさい」

 静かな口調で吐き捨てて、反論できない彼らに身を(ひるがえ)し、徒歩で擂鉢街(スラム)を目指した。


 立派な建造物の向こう側に、(くぼ)んだ地面があって、そこに乱立したトタン屋根と、悠然と建つ骸砦(むくろとりで)が見える。

「あの街は、流れ者の多い土地です。(ゆえ)に、犯罪者も多い。これから、3つの事を肝に命じて下さい。あたしを見失わない事。娘がやる事に口出ししない事。身につける物を他人に譲らない事。いいですね?」

 壊れた自動人形(ロボット)のように、両親は固唾(かたず)を飲んで、互いの手を離さぬよう握りしめている。彼らの歩調に合わせて先導していき、迷路のような街を巡れば、自然と下衆(ゲス)な連中に出くわす事もある。

「よォ、姉ちゃん。こんな街になンの用だ?」
「帰郷がてら、客人と散歩しに来ただけだ。そこを通せ」
「おい、莫迦(ばか)! 黒髪に青灰色(せいかいしょく)の瞳の女っつったら、『羊の妃』だろ。早く通せ!」
「話が判る奴がいて良かったな。お前ら」
「どっ、どうぞお通り下さい!!」

 微笑み、(おのの)く男達の横を素通りした。

第52話 百聞は一見に如かず→←第50話 身内の反対



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (65 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
152人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 中原中也 , イケメン女子   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

エミリア1415(プロフ) - 薫染-ゆきせ-さん» 薫染ゆきせさん、コメントと応援。ご指摘ありがとうございます。意味を間違えて使っていました。教えて頂き、ありがとうございます。すぐに修正しますね。更新も頑張ります。 (2019年8月25日 21時) (レス) id: 82aefb6635 (このIDを非表示/違反報告)
薫染-ゆきせ-(プロフ) - 此れからも更新頑張って下さい!2枠続けてのコメント失礼しました。あと 言葉運びが意図的なものだったらすみません! (2019年8月25日 20時) (レス) id: e1459da1b7 (このIDを非表示/違反報告)
薫染-ゆきせ-(プロフ) - 何時も楽しく読ませて貰ってます!89話の中の台詞についてなんですけど…内容的に「満身創痍」ではなく「五体満足」の方があっていると思いますよ。あの台詞だと「全身傷だらけで良かった。」みたいな意味になってしまうので…可也 上から目線ですね。すみません (2019年8月25日 20時) (レス) id: e1459da1b7 (このIDを非表示/違反報告)
エミリア1415(プロフ) - 銀桜さん、コメントありがとうございます。少しでも話を進められるように、更新頑張りますね。 (2019年8月22日 17時) (レス) id: 82aefb6635 (このIDを非表示/違反報告)
銀桜(プロフ) - あぁ、夢主ちゃんと大我くんが元に戻って良かったです。更新頑張ってください! (2019年8月22日 17時) (レス) id: 1194b2a018 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エミリア | 作成日時:2019年6月30日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。