検索窓
今日:6 hit、昨日:3 hit、合計:66,827 hit

第50話 身内の反対 ページ3

「お帰り。A」
「只今帰りました。お婆様。お父様。お母様」

 中也から求婚(プロポーズ)された日の週末。あたしは、実家に帰省していた。
 60代後半の祖母は、孫娘を抱擁して温かく迎え入れてくれたが、彼女の背後に立つ父が、いつになく険しい。母は、彼の隣で心配顔をしている。

「先々月ぶりですね。これ、お土産です」
「…ああ。(もら)っておこう」

 珍しくつっけんどんな物言いに、何事かと内心身構え、居間の長机を前に爺やのエスコートで着席した。しかし、41代目当主である父を始め、誰も言葉を発する気はなく、ただ重苦しい沈黙だけが室内を支配していく。しばらくして、父が重い口を開けて発言した。

「Aのお見合い相手の事は、お前と(かあ)様から聞いた。私は、彼の名前と容姿しか知らないが、(じい)様の事だ。ポートマフィアと繋がりのある者を選んだんだろう。それくらいは想像がつく」

 実父の言葉の端々に拒絶反応が垣間見え、『これは、雲行きが怪しい』と(かんが)みたが、()しくも予想が当たってしまう。

「今(さら)だが、私は反対だ」
「…理由を聞かせて頂けませんか?」

 決して感情に振り回される事なく、努めて冷静に質問をする。お婆様とお母様は、静観する姿勢を見せ、援護は見込めない。父や彼女達の背後に控える使用人達は、立場上、口を挟む事は出来ない。この場面(せんじょう)で信頼できるのは己のみと判断して、淡々とした態度を貫く。

「ポートマフィアに関わる者ならば、直接的であれ、間接的であれ、何らかの形で裏社会にもある程度顔が効くはずだ。人殺しを生業(なりわい)としているかもしれん。そんな、いつ死んでも可笑(おか)しくない危険な世界に、愛娘を嫁にやれる(わけ)がないだろう!? やっと…。やっと、16年振りに再会できたのに、また手放す真似なんて、俺には無理だ。到底できない!」
「なるほど。お父様の意見は、一理ありますね」

 最後は、一人称も崩れて悲鳴に近かったが、そんな事で動揺し、やっと(つか)んだ幸せを易々(やすやす)と手放せるほど、お人好しではない。

「先々月、お父様に電話口で、あたしの生い立ちと、彼との関係をお伝えしたはずですが、納得されていないようですので、直接現地に(おもむ)きましょう」
「…現地?」
「はい。お2人の休日が重なる日に、横浜に行く予定を立てて下さい」

第51話 擂鉢街→←第49話 上機嫌



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (65 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
152人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 中原中也 , イケメン女子   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

エミリア1415(プロフ) - 薫染-ゆきせ-さん» 薫染ゆきせさん、コメントと応援。ご指摘ありがとうございます。意味を間違えて使っていました。教えて頂き、ありがとうございます。すぐに修正しますね。更新も頑張ります。 (2019年8月25日 21時) (レス) id: 82aefb6635 (このIDを非表示/違反報告)
薫染-ゆきせ-(プロフ) - 此れからも更新頑張って下さい!2枠続けてのコメント失礼しました。あと 言葉運びが意図的なものだったらすみません! (2019年8月25日 20時) (レス) id: e1459da1b7 (このIDを非表示/違反報告)
薫染-ゆきせ-(プロフ) - 何時も楽しく読ませて貰ってます!89話の中の台詞についてなんですけど…内容的に「満身創痍」ではなく「五体満足」の方があっていると思いますよ。あの台詞だと「全身傷だらけで良かった。」みたいな意味になってしまうので…可也 上から目線ですね。すみません (2019年8月25日 20時) (レス) id: e1459da1b7 (このIDを非表示/違反報告)
エミリア1415(プロフ) - 銀桜さん、コメントありがとうございます。少しでも話を進められるように、更新頑張りますね。 (2019年8月22日 17時) (レス) id: 82aefb6635 (このIDを非表示/違反報告)
銀桜(プロフ) - あぁ、夢主ちゃんと大我くんが元に戻って良かったです。更新頑張ってください! (2019年8月22日 17時) (レス) id: 1194b2a018 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エミリア | 作成日時:2019年6月30日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。