検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:66,906 hit

第64話 神崎一族の歴史 ページ17

「寝物語代わりに、我が神崎一族の歴史を簡単に語ろうか」

 千葉の地葡萄酒(ワイン)をグラスの中で揺らす素面(しらふ)の俺に、ほろ酔いのお父様が静かな口調でこう言った。

 神崎一族が(たもと)を別つ事になったのは、今から1020年前。
 薬師の道を選んだ兄と、神崎一族本来の家業である鳳凰様を祀る神職の弟家族双方に、馴染みのない青灰色(せいかいしょく)の子供が生まれ、生かすか死なすか意見が割れた。

 原因を突き詰めていくと、(ただ)瞳の色が違うだけの下らないものだった。

「中也君は、なぜ、埼玉側の神崎家が薬師や医者の立場と保ちながら繁栄してきたと思う?」
「……。真逆(まさか)──」

 重要な歴史を省略・簡略化した語り部が、赤ら顔で質問する。
 そこで、話を聞かされた人間で、今まで差別されていた青灰色の瞳の子供達の冷遇を考えれば、誰でも最悪の結論を出せる。後の言葉を出せずにいた俺に代わって、Aのお父さんが答え合わせをした。

「その子達が存命の期間は、薬の実験台にして、死ねば、腐臭も構わずに材料にしていたそうだ。たとえ木乃伊(ミイラ)になっても、漢方の観点では薬になるからね。数で言えば、10人。百年周期で生まれ、物珍しく貴重な『宝』の一面と、日本人には馴染みの無い瞳の色で『忌み子』と言い伝えられてきた。これが、我々の裏側。決して表に出ない歴史だよ」

 だが、その境遇に異を唱えた彼の父は、交通事故を装って殺害され、祖母は、曾孫が生まれる前年に、神崎一族の馬鹿げた掟に心を痛めたまま、心労で亡くなった。そして、愛娘に悲劇が起こらないように、土屋家を頼って避難させたが、1年ぶりに再会できた生誕日に(さら)われ、現在に至ると云う。
 そこまで語って、Aの両親は深く頭を下げて、『Aを幸せにしてくれ』と告げ、俺は、それに(たが)えない事を誓った。眼前に居る夫婦は、目尻に涙を浮かべ(ながら)も再度乾杯を求め、一族繁栄を願って、グラスを傾ける事で(こた)える。Aは、自分の爺さんと(ひい)婆さんにあたる者達の死因を初めて知ったのか、俺の隣で驚いた表情(かお)を見せて、赤葡萄酒(ワイン)を呑むのを止めてしまった。


「掃除をしに来たようだね。じゃあ、お休みなさい」
『お休みなさい』

 日付が変わり、裏門に車が停車したのを機に、寝物語を語ってくれた当主夫婦は退散した。

第65話 遊び相手→←第63話 普通の感覚



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (65 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
152人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 中原中也 , イケメン女子   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

エミリア1415(プロフ) - 薫染-ゆきせ-さん» 薫染ゆきせさん、コメントと応援。ご指摘ありがとうございます。意味を間違えて使っていました。教えて頂き、ありがとうございます。すぐに修正しますね。更新も頑張ります。 (2019年8月25日 21時) (レス) id: 82aefb6635 (このIDを非表示/違反報告)
薫染-ゆきせ-(プロフ) - 此れからも更新頑張って下さい!2枠続けてのコメント失礼しました。あと 言葉運びが意図的なものだったらすみません! (2019年8月25日 20時) (レス) id: e1459da1b7 (このIDを非表示/違反報告)
薫染-ゆきせ-(プロフ) - 何時も楽しく読ませて貰ってます!89話の中の台詞についてなんですけど…内容的に「満身創痍」ではなく「五体満足」の方があっていると思いますよ。あの台詞だと「全身傷だらけで良かった。」みたいな意味になってしまうので…可也 上から目線ですね。すみません (2019年8月25日 20時) (レス) id: e1459da1b7 (このIDを非表示/違反報告)
エミリア1415(プロフ) - 銀桜さん、コメントありがとうございます。少しでも話を進められるように、更新頑張りますね。 (2019年8月22日 17時) (レス) id: 82aefb6635 (このIDを非表示/違反報告)
銀桜(プロフ) - あぁ、夢主ちゃんと大我くんが元に戻って良かったです。更新頑張ってください! (2019年8月22日 17時) (レス) id: 1194b2a018 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エミリア | 作成日時:2019年6月30日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。