検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:28,561 hit

第18話 芥川家の一日(午前) ページ20

「龍、お帰りなさい。銀、久作。どうぞ上がって」
「ただいま」
『お邪魔します』

 2年振りの我が家は、良平関連の物品が加わった事以外何も変わっていない。隅々まで掃除が行き届き、以前同様暮らし易い。

「それじゃ、龍。二人の部屋割りをお願いね。あたしは、朝ご飯作るから」
「承知」

 居間に入る妻の後ろ姿を見る間も無く、即刻指示を出す。

「銀は、客間。Qは、ナルトと同室だ。異論は認めぬ」
「判ったわ」
「よろしくね。ナルト」
「おう!」

 2階へ駆け上がる2人の童の襟を引っ張り、

「うがいと手洗いが先だ。莫迦(ばか)者」
「忘れただけだってばよ」
「靴も脱ぎっ放しにしているだろう」

 洗面所へ連行して行き、全員の手洗いが終わり、各自朝食まで解散させた。旅行鞄片手に夫婦共同の寝室へ赴き、そこで荷物を整理し、寝台(ベッド)で横になり、そこから視線のみで周りを見渡す。

「……」

 部屋の壁際に、赤ん坊用の寝台(ベッド)があり、A自身の机と背の低い本棚には、育児関連の書籍が以前より増えていた。卓上型の暦には、ナルトと良平の予定が色分けされて書かれていた。

 明日は、ナルトのアカデミーの入学式。

 嗚呼。だから、電子文書(メール)で『背広を用意して』と書いていたのか。ようやく腑に落ちた。

 やがて、階下から妻から声がかかり、それを機に寝台(ベッド)から身を起こし、一階の居間へ向かった。
 食堂の食卓には、五人分の朝食が並べられている模様。その内、一つの椅子には、幼児用の椅子が置かれている。其処に良平を座らせるのだろうが、(やつがれ)はそれを自分の横に移動させた。

「ん? 今日は、龍の隣?」
「嗚呼。(やつがれ)が居る時は、世話をする。Aは、羽を伸ばせ」
「ありがとう。助かる」

 居間に居る一人息子を己が抱え上げ、隣に座らせる。その前には、(すで)に離乳食らしき物が幼児用の皿に用意されていた。

「それじゃあ、ナルト。よろしく」
「うん。手を合わせて下さい」

 向かい側に座るQと銀は、疑問符を浮かべながら、ナルトの動作を真似するが、(やつがれ)にとっては久し振りの所作だ。

「いただきます!」
『頂きます』

 自分の食事を後回しにし、良平の食事を優先しようとした。だが、9ヵ月になった我が子は食欲を満たすため、柔らかい素材の匙を上から掴む形で、不器用ながらも口に運んでいく姿に、成長を垣間見た。

第19話 芥川家の一日(午後)→←第17話 部屋割り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
68人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 芥川龍之介 , NARUTO   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

エミリア1415(プロフ) - にゃんこさん。コメントありがとうございます。魅力的に書けるように頑張ります。 (2021年1月15日 15時) (レス) id: 82aefb6635 (このIDを非表示/違反報告)
にゃんこ - 芥川大好き。龍チャン愛してる。 (2021年1月15日 13時) (レス) id: b3d6820988 (このIDを非表示/違反報告)
エミリア1415(プロフ) - 白狐さん» 白狐さん、コメントありがとうございます。更新できるように精進しますね (2018年12月16日 17時) (レス) id: c808353d76 (このIDを非表示/違反報告)
白狐(プロフ) - あー、最高。全てが好き。更新頑張ってください。僕の為にも((( (2018年12月13日 23時) (レス) id: b607d0f086 (このIDを非表示/違反報告)
エミリア1415(プロフ) - ありがとうございます。頑張りますね。 (2017年4月9日 15時) (レス) id: 738ed6759e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エミリア | 作成日時:2017年3月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。