検索窓
今日:10 hit、昨日:4 hit、合計:7,032 hit

迷子 ページ18

『…しまった、何処だここ』

じりじりと日差しが暑く照りつける8月某日、Aは万事屋銀ちゃんで働く従業員として、迷い猫探しに参戦していた。

手元の写真に写る純白の毛並み。駆け出した猫を無心に追いかけ続け、やっとこさ捕まえたところで、彼女は己の状況を知ったのである。

キョロキョロと辺りを見回すも、全く心当たりがない上に、道を聞ける人もいない。

暢気ににゃーにゃー鳴いている猫を抱え、取り敢えず歩みを進める。
携帯電話なんて便利道具が持てるくらい金があるなら、稼げる仕事につけたならば、彼女は万事屋でバイトなどしていない。今すぐ転職したいというのが彼女の望みである。

『全く…にゃーにゃー鳴いて可愛い子ぶってもね、お前のせいで今迷子になってるんだからね』

言いながらも、撫でる手は止まらない。彼女は猫派である。

「なんでェA、猫と会話するなんて。ついに頭がいっちまいやしたかい」

声のした方を見ると、屋根の上に、この暑いのに黒いベストをとズボンを着て腰に刀を差した、真選組一番隊隊長、沖田総悟が立っていた。

『なんでそんなとこいるんですか沖田さん』

吐かれた皮肉より、そんなところから話しかけられた事に驚きを隠せなかった。

「たまたま通りかかっただけでさァ」
『たまたま通りかかったって、真選組って屋根の上を歩くのが普通なんですか?』
「まさか。そんな野蛮なことすんのは、あんたんとこのクソチャイナだけだろィ」

酷い言われようだ。
というかじゃあ今そこに立っているアンタはどうなんだ。お前もクソチャイナなのか。

心の中で色々と突っ込みをするAをよそに、栗毛の男は屋根からそのままの姿勢で飛び降り、高さを感じさせぬ着地を決めた。
さらりと、髪が揺れる。

「で?」
『で?って?』
「アンタはどうしてこんなところにいるんですかィ」
『猫を探してたら迷いました』
「猫ぉ?」
『ほら、この子』

白い毛の猫をずいっとつきだしてやる。
猫はあくびでもするように、腑抜けた鳴き声でにゃあと鳴いた。

「迷い猫を探してたら迷子になったってか、ミイラ取りじゃねぇんだ。Aもバカだねィ」
『バカとはなんですかバカとは。まだこの町に着たばっかりで慣れてないだけですよ!っていうか、そんなに言うなら案内してくださいよ。ここ、だぁれも人居ないんですもん』

その2→←無性にそんな気分(3Z)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟 , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひつじ | 作成日時:2020年4月18日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。