検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,829 hit

『【同類】は漆黒にて怪しく微笑す』 ページ2

「人間は...禁忌にまで手を出してしまった。我ら、人ならざる者さえも恐れたものに、だ」
「そうですか。貴方がたも、大概苦労しているのですね」

故に...と、異形の者は大仰な仕草で告げる。

「この世界、我が更正させて見せようぞ」

と。

▲▼

「今回は...なんだか地面が焼けてるね」

降り立った地面は焼け焦げ、辺り一帯が焼け野原と化していた。

今回に至っては、人の営みどころか文明さえ見ることが出来なそうだ。

「うーん...核戦争後とか、そんな感じかな」

正確に言うならば、『戦争跡地』ってところか。

途方に暮れ、空を仰ぐ。
空には海のように深い青色など見る影もなく、黒く、厚い雲に覆われていた。

まぁ、こういった場所に生まれ落ちるのは何も初めてではない。
それなりに経験しているからこそ言えることなのだが...

「ああ。また『徒歩』か」

大抵、数日は歩かなければいけないのだ。

はぁ...憂鬱。




「のお、旅人よ。喜べ、返事をする許可をくれてやろう」
「────へっ?」

僕のすぐ横に、突然真っ黒な巨漢が現れた。
何の気配もなく。ただ、唐突に。

日が登り、落ち、また登り。
どのくらい時間が経ったか正確には覚えてないが、恐らく三日くらい経った頃だと思う。

そして、瞬時に理解した。

「...ああ、同類ですか」
「同類、とな?」
「いえ、なんでも。此方の事情ですので」

真っ黒な巨漢は、そうか、とだけ頷くと表情の掴めない顔で僕のことを見つめた。

「さて。旅人、答えよ。貴様は何故ここへ来た」
「何故、何故かぁ...」

僕の存在はあやふやなのだ。
故に、そこに明確な答えは存在しない。

“僕がいる”からそこがあるのではなく、“そこがある”から僕が在るのだ。

な、あやふやだろう?

僕は進め続けていた歩みを止め、彼と向き合う。

「僕は世界の観察者です。人の営みを眺めるだけの、概念的存在です。だから、僕がここに来たのではなく、ここがあるから僕がいるのです」

取り敢えず、現状分かっていることをつらつらと語ってみた。

「...ああ、同類とはそういう」
「ええ、そういうことです」
「つまり、なんだ。貴様も我と同じ──人ならざる者なのか」

そうだ、彼の容姿を綴ってみようか。

僕は、彼のことを“真っ黒な巨漢”と表したが...

顔から爪先まで漆黒に彩られ、目も、口も、鼻も。全部が全部、『曖昧』な存在だった。

つまり、彼が真っ黒な訳ではなく、真っ黒が彼なのだ。

『【同類】は漆黒にて怪しく微笑す』part2→←序章



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 5.9/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Nora(プロフ) - 夢花(仮垢)さん» 感想、ありがとうございます。序章のことでしょうか...?そちらでしたらナハトさんが書いたのでイマイチ分かりませんが、かっこいいと言ってもらい、感激です!これからも影ながら応援してくださると嬉しいです。 (2018年10月4日 19時) (レス) id: e36332a8d8 (このIDを非表示/違反報告)
夢花(仮垢) - この物語の書き方…言い方が凄く好きです!複雑だけど、だからこそ不思議な感覚があって。凄くかっこいいです!!あと、最初の最初の言い回し…もしかしてA●!好きだったりします?(一文字だけ作品名化してますが)だとしたら嬉しいなぁと(( では、これにて失礼 (2018年10月4日 19時) (レス) id: 1ce7d18474 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ナハト,之羅 x他1人 | 作者ホームページ:http:///  
作成日時:2018年9月25日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。