検索窓
今日:10 hit、昨日:0 hit、合計:17,225 hit

色は白くないし、髪も黒くないけれど ページ1

窓から差し込む淡い光が、セイロンティーの入ったカップの縁に反射する、黄金の午後。

古いソファーが二つと傷の多い机、高価そうな調度品と分厚い金の装飾が入った本が並ぶ棚、そして黒いアップライト・ピアノの置かれたAの部屋。今日は窓が開いており、NRCが高い場所なのもあり冷たい風が時折ひゅうと通ったけれど、差し込む光のせいで肌寒くはなかった。

彼が鼻唄を歌いながらピアノを弾いているのを聞いていた。聞いたことのない曲だった。

Aは、こちらを振り向いて。


「ヴィルさん、ピアノは弾けますか」

「え、えぇ……少しならね」

「連弾、しませんか」


彼はピアノ椅子の空いている部分を尚大きくする為に尻をずらした。

断る理由もなかったので、素直に従って彼の隣へ座る。

彼の次の動きを待っていると──「好きに弾いていいですよ」とAが言う。


「合わせますので」

「……へぇ?見せて貰おうじゃないの」


頷いて、幼い頃父に教わった曲を弾く。久方振りのせいで辿々しい指遣いになったけれど、しかし彼は高音でオクターブのトレモロを入れ──アタシの弾いた音を追って、即興でジャズアレンジをしてくるものだから。

顔が自然に綻んだ。

アタシが弾いた音を耳で聞いて、その場でジャズアレンジ!テンション、裏コード、構成音を分散、音抜き、転回、と知識では知っていることをごく自然に──感覚的に、鼻歌混じりで目の前でしているのを見せられると──ああ、これは勝てないわね、と思ってしまう。

そもそもこの分野でこの子に勝つ気など無いけれど、こうも自然に寵愛を受けているところを見てしまうと、何よりも先に心地良い敗北感と微笑みが出た。

美しい、と思った。こんなに寵愛を受けていて、その道を歩む覚悟もあって、真っ直ぐ進んでいる様は。

Aの指が鍵盤を滑って、アタシを追ってきてくれているのは──アタシが軽くミスをした音さえ追うのは──原曲を知らないからだわ!──あまりに心地が良くて、一つの美の集大成に触れているような気すらして。

興が乗ってきたのだろう。肩を入れて演奏し始めるので、彼の少し硬い、手入れのし甲斐のありそうな髪の先が自らの手の先に触れるのを見ても──Aの楽しそうな、機嫌のいい横顔を見てしまったから──らしくもなく、それがあまり気にならず、笑みさえ浮かんだことに、また少しだけ笑えた。

設定→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (122 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
57人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

自分(プロフ) - チョコドーナツさん» こちらの作品も読んでいただけてうれしすぎちゃったな……🥰🥰🥰ウレチイウレチイ 泣いてくださってありがとうございましたすぎる……本当にありがたい……😭😭😭🙏 (2022年8月1日 12時) (レス) id: a1f82c8f4e (このIDを非表示/違反報告)
チョコドーナツ(プロフ) - 共依存……好きすぎます……!!どうしてそんなに言葉選びが上手なんですか……順番変ですけど、感動して泣いちゃいました(´;ω;`) (2022年8月1日 12時) (レス) id: 915577a7d1 (このIDを非表示/違反報告)
特になし(プロフ) - いいさん» お読みいただきコメントもいただきありがとうございます🥰🥰🥰ウレチイ……!!精一杯お互いを幸福にしようと頑張った…… (2022年4月13日 21時) (レス) id: a1f82c8f4e (このIDを非表示/違反報告)
いい - 2人だけの世界で終わらせれたのが泣けました…最初から最後まで二人だけの世界だったんだね… (2022年4月13日 21時) (レス) @page40 id: 03be76b48c (このIDを非表示/違反報告)
特になし(プロフ) - 充さん» こちらこそ読んでくださって、人のために涙を流してくださって、その上それを私に伝えてくださって本当にありがとうございます🥰🥰🥰すごく嬉しい (2022年3月29日 5時) (レス) @page48 id: a1f82c8f4e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:わたし | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2022年2月23日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。