検索窓
今日:4 hit、昨日:2 hit、合計:72,344 hit

4-4 ページ4

景山さんを殺した犯人が捕まってないなら、確かに事件は終わってない。

「でも先生がここまでする必要があるんですか?」

事件解決なら、警察に任せればいい。
わざわざ先生が犯罪者になる理由なんてない。

「警察では加害者を特定できない。
だから世間を使って炙り出す必要がある。
立てこもったのはそのためだ。
大勢の人間に興味を持ってもらうことが目的だった」

そこまでしないと特定できない加害者。
それは、一体どんな人なんだろう。

「そして生徒達に、何が大切で何を守らなければならないのか、景山の事件を通して、学んでもらおうと思った」

蒼井、と先生は私を呼んだ。

「お前も大切な生徒だ。担任を受け持ってはいなかったけど、長い間教えてきた。
だから、俺の最後の授業に参加して欲しかった」

「…はい」

はい、とだけ答えた。
それしか、言う言葉が見つからなかった。



「それにしても」

先生はどこか遠い目をして言った。

「蒼井があんな風に怒るなんで驚いたよ」

「…あ」

そうだった。
ついカッとなって、先生の前で里見君に怒鳴ってしまった。

なんだかいたたまれない気分になって、先生から目を逸らす。

でも先生は呆れてるというよりは何やら感心した様子で「あの蒼井がなぁ」と呟いていた。

「…そんなにびっくりしましたか?」

「そりゃまあな。最初に会った時からは考えられなかったからなぁ」

感情が死んでいた、昔の私。

あの頃の私が、誰かの言葉で気持ちが揺れて、怒って、怒鳴るなんて、確かに想像もつかなかった。

雛が空を飛ぶことを覚えた時の親鳥みたいに、先生は嬉しそうだ。
なんだか子供扱いされているようで、ちょっとむっとする。

先生は呟くように言った。

「蒼井は真っ直ぐだな」

「…単純ってことですか?」

不満げな私に先生は「そうじゃなくて」と笑った。

「真っ直ぐな分、人の心を動かすのが上手いなと思って」

「そう、ですか」

思いがけない褒め言葉に不意を突かれて、私は曖昧な返事しかできなかった。

「蒼井の言ったことは、ちゃんと里見に届いたよ、きっと」

先生は目を細めて笑った。
久しぶりに見た、狂気の混じってない笑顔だった。
私の知ってる先生が完全に帰ってきてくれた気がして、胸がきゅう、となった。

4-5→←4-3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
170人がお気に入り
設定タグ:3年A組 , 菅田将暉 , 柊一颯
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

さな×りお(プロフ) - 緑えいたぁーさん» えぇ…ありがとうございます! めっちゃ嬉しいです更新頑張ります! (2019年5月3日 20時) (レス) id: e17c1230c5 (このIDを非表示/違反報告)
緑えいたぁー(プロフ) - さなさんとりおさんの書くお話が大好きです!いつも楽しみにしています!もしかしたら歳近いんじゃないかな〜って思ったりしたりしなかったり…御二人のファンとしてずっーと応援してます! (2019年5月2日 22時) (レス) id: 847f0c09f1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:さな×りお | 作成日時:2019年4月24日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。