検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:8,679 hit

10輪 ページ17

松下村塾での生活は、今までより一層濃いものだった


初日の剣道で晋助と銀時に目を付けられ、試合で倒してしまったことから毎日決闘を申し込まれる始末


2人ともプライドが強いのか、何度も申し込むものだからかなり疲れた


他にも、何故か握り飯を強要してくる小太郎や、俺を好奇の目で見てくる周りの子供


その一人一人が個性的で、一緒に過ごすことに飽きは感じられなかった


時には喧嘩もしたけれど、毎日笑って、楽しく過ごした








一度、夜中に無断で外に出たことがあった


両親のことを思い出したせいかもしれない


人は死んだら星になると前に母が言っていたのを思い出して、闇夜に散りばめられた星々を見て、どれが両親だろうか、などと考えていた



1時間か、2時間かが経ち、そろそろ戻ろうかと腰をあげたとき、背後から声がした


松「こんなところにいましたか」


振り向けば、いつもと変わらぬ笑みを浮かべた松陽がそこにいた


松「何をしていたんですか?」


「…少し、物思いに耽っていた」


松「そうでしたか」


そう言って松陽は、俺の隣に並んだ


松「…身寄りがいないのは、辛いですか?」


いきなり、そう聞かれた


「…まぁ、多少は」


今でも鮮明に覚えている母の最期


家を出たあとに立ち寄った町々で、親子連れを見たときに抱えた複雑な感情


羨ましい


妬ましい


悲しい


許せない


何故、自分の両親は殺されたのか


幕府への抑え切れない復讐心が、ぐちゃぐちゃに絡まった感情の糸が、心を支配した





「…何故人は、人を殺すんだろうな」


その呟きに、松陽がピクリと反応した


松「…それはまた、難しい問いですね」


別に、答えが知りたいというわけではない


人によって答えは違うと思うし、知ったからといって、どうなるというわけでもないだろう


ただ、その行き場のない問いが、ずっと心の中にあった


「…なんでもない、戻ろう」


そう言って踵を返し、歩き出した




その後ろ姿を、松陽が複雑な眼差しで見つめていたことを、俺は知らなかった

11輪→←9輪



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
22人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

たじま太郎(プロフ) - 燐さん» http://uranai.nosv.org/u.php/novel/totetumona1/ パスは下の名前だけ! (2018年7月14日 17時) (レス) id: cf213f116d (このIDを非表示/違反報告)
たじま太郎(プロフ) - 燐さん» おけまる (2018年7月14日 17時) (レス) id: cf213f116d (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - たじま太郎さん» ...お願いしてもよろしいか? (2018年7月14日 7時) (レス) id: 33ba259d9b (このIDを非表示/違反報告)
たじま太郎(プロフ) - 燐さん» せやな!どっちつくる? (2018年7月14日 1時) (レス) id: cf213f116d (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - たじま太郎さん» だっ大丈夫だよ!!!!覚えてるよ!さ、ちゃっちゃとやんないと運営さんから注意されちゃうよ!!!! (2018年7月13日 23時) (レス) id: 33ba259d9b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2018年3月19日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。