検索窓
今日:21 hit、昨日:2 hit、合計:35,414 hit

躍り出るの結論 ページ39

銀時side


ウィィィンと掃除機から発せられる機械音が静かな万事屋の室内を満たしていた。新八は黙々と掃除機をかけて神楽は掃除機で音を遮られつつテレビを見ていて、俺も社長椅子に座って同じようにほとんど何も聞こえないテレビを見ていた。画面には昼間のバラエティー番組が放送されていて、何やら女性タレント達がファッションの対決をしているらしかった。色とりどりの字幕で内容はなんとなく把握できるものの、神楽がうるせェなと不満げにテレビのリモコンを手にするなり音量を上げていった。掃除機の音を貫くようにテレビの音が聞こえてくる。

司会の男性タレントの喋りにスタジオ内では笑いが巻き起こっており、神楽もそれがおかしかったのか楽しそうに笑っている。けれど、俺は何が面白かったのか分からなかった。視線はテレビ画面に向いているものの内容が頭に入ってきていなかった。俺はただボーッとするように次々と移り変わる画面を眺めてたいるだけだった。


「あ!神楽ちゃんってば、またこんなところに靴下脱ぎっぱなし!ちゃんと洗濯に出してって何回言っても直らないんだから!」

「あ〜それ今日も履こうと思ってたのに〜」

「嘘つけ!」


まったくもう、と文句を垂れながら新八は脱ぎ捨てられた靴下を洗濯かごに持っていった。

そんないつも通りの万事屋。いつもと何ら変わりはない午後1時。そろそろ半を回ろうとしているらしかった。けれど俺は何処か上の空で、きっとそれは二人にも伝わってしまっていることだろう。俺の様子がおかしいということは、とっくに二人は気付いているのだろう。掃除機をかけながら、テレビを見ながら、俺のことを気にするようにたまに視線を向けてきていることに俺は気付いていた。


あの日から、Aに会っていない。病院の周辺に足を向けてもいなかった。

Aを江戸の町に連れ出した日から数日。その間、俺は何度も何度も彼女が口にした言葉を思い出していた。繰り返し繰り返し、その度に視界が揺らぐような、足場が崩れていくような感覚に襲われながら、それでも思い出し、そしてその意味を考え続けた。辞書すら引いてみようかと思ったほどだ。

けれど、どう考えたって、何度考えたって、その言葉はその言葉の通りの意味で、比喩だとかそんなものではなくて、いつだって同じ結論が俺の頭に躍り出るのだ。


『彼女は死ぬのだ』と。


けれどどうしても受け入れられなくて、信じることが出来なくて、俺はその結論を否定するための根拠を見つけるためにまた同じことを考えるのだ。

すべてが嘘だったかのような→←得るべきではなかったもの



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
197人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ピピコ(プロフ) - 獅子の子さん» しーちゃん!いつもありがとうぅぅぅ忙しい中来てくれてありがとうねぇぇえ返事遅くてごめんんん!!シリアスシーンは私もHPをすり減らしながら書いてるからね(笑)ちょっと更新お休みするけど戻ってきたらまた頑張るので、よろしくお願いします!!! (2019年8月6日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
獅子の子(プロフ) - ピー姉さん!続編おめでとうございます!リアルが忙しくてなかなかこっちに顔を出せなかったんだけど、久しぶりに来てみたら続編まで出てて...!嬉しいの極みです(≧∀≦) ピー姉が書くシリアスシーンの緊迫感が好きだぁ...無理せずに更新ファイトじゃ! (2019年7月14日 10時) (レス) id: af0bbdf801 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 桜さん» 追いつめられたときのキャラを書くときは自分でもダメージを負います(笑)二人の物語が今後どの方向に向かっていくのか、見守っていてくださると嬉しいですれ応援ありがとうございます!(*^^*) (2019年7月8日 0時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - わわわっ……。もうー、これからどうなっていくのかドキドキですっ! 銀さんあんまり自分を責めないでっ。これからの展開がものすごく楽しみですっ! 応援してます! (2019年7月4日 18時) (レス) id: f38863f7c8 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 桜さん» 桜さん!ありがとうございます!!ですね!銀さんと言えば銀色です!夢主ちゃんは何色がいいかな…。私も優しい銀さんがめっちゃ好きですし繊細な夢主ちゃんと不器用ながらも接してくれるのがすごくツボです(笑)そう言って頂けるとやる気が出てきます!頑張ります! (2019年6月5日 0時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ピピコ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/pipiko1030/  
作成日時:2019年6月1日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。