検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:35,518 hit

彼女の願いそのもの ページ25

5歳なんて遊び盛りの頃から病を患い病院や自宅のベットの上で大人しく、走り回ったり友達とはしゃぐことも出来ずに、Aは大人になった。それでも。そう。Aの父親が言っていたように、口には出さずとも当然我慢して我慢して、両親や周囲の人間に心配をかけないようにと笑って、色々なことを諦めて、彼女は生きてきたのだ。外の世界への憧れを抱き続けながらも、それを外側には発信せず、彼女は狭い部屋の中で窓の外の景色に思いを馳せていたのだ。それを内側だけに懸命に留めようとして、自分の中で完結させられるようにして作られたのが、きっと、あの紙飛行機なのだろう。あれは、彼女の願いそのものだった。

そんな彼女がやっと、退院して容態も安定してきて、外出も許されて。『海に行きたい』というAの願いを、漸く発信することができたのだ。俺に、そう告げることができたのだ。そこには俺には分からない様々な思いがあっただろう。期待だとか不安だとかこれまでの不満だとか諦めだとか、そういうものがあの言葉の裏には隠されていただろう。その当時の俺はそんなことに、気付きもしなかったし、考えもしなかったけれど。

それなのに、彼女は今、病室に居る。また願うだけの、四角い枠から覗くだけの場所に、Aは居る。それが、彼女にどんな思いをさせるか。どんな感情を思い出させるか。そのすべてを理解することは到底不可能だけれど、その一欠片だけなら、分かるような気がする。


折角箱の中から飛び出せたのに、自分の思いもよらない、理不尽なことのせいで、いつの間にか、自分の意思とは関係なく強制的に、同じ場所に引き戻される。それはどれだけ、悲しく、悔しいものだろう。


『ちゃんと最後まで普通に、ばいばいまでしたかったのに』


その言葉が、その感情のすべてのように思えた。


だからその彼女の感情に。堪らず溢れたそれに、俺が慰めの言葉をかけるのは違うような気がして、言葉を飲み込んだ。その代わりに、俺は俺自身の感情を、ポツリポツリと言葉にしてみようと思う。


「……俺も、ごめんな」

「え?」


Aは顔を横に向け俺を見据えて、何故俺が謝るのか分からないというようにキョトンとした。


「お前が発作起こしてるの、お前が声を上げるまで気付けなかった。……もっと早く、気付くべきだった」

「銀さんのせいじゃないですよ。発作は突然起こるもので、予期できたりしないし…」

「そうじゃなくて」


予期出来たとか出来ないとか、そんな話じゃないんだ。

怖くないわけがない→←人生の一大イベント



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
198人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ピピコ(プロフ) - 獅子の子さん» しーちゃん!いつもありがとうぅぅぅ忙しい中来てくれてありがとうねぇぇえ返事遅くてごめんんん!!シリアスシーンは私もHPをすり減らしながら書いてるからね(笑)ちょっと更新お休みするけど戻ってきたらまた頑張るので、よろしくお願いします!!! (2019年8月6日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
獅子の子(プロフ) - ピー姉さん!続編おめでとうございます!リアルが忙しくてなかなかこっちに顔を出せなかったんだけど、久しぶりに来てみたら続編まで出てて...!嬉しいの極みです(≧∀≦) ピー姉が書くシリアスシーンの緊迫感が好きだぁ...無理せずに更新ファイトじゃ! (2019年7月14日 10時) (レス) id: af0bbdf801 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 桜さん» 追いつめられたときのキャラを書くときは自分でもダメージを負います(笑)二人の物語が今後どの方向に向かっていくのか、見守っていてくださると嬉しいですれ応援ありがとうございます!(*^^*) (2019年7月8日 0時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - わわわっ……。もうー、これからどうなっていくのかドキドキですっ! 銀さんあんまり自分を責めないでっ。これからの展開がものすごく楽しみですっ! 応援してます! (2019年7月4日 18時) (レス) id: f38863f7c8 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 桜さん» 桜さん!ありがとうございます!!ですね!銀さんと言えば銀色です!夢主ちゃんは何色がいいかな…。私も優しい銀さんがめっちゃ好きですし繊細な夢主ちゃんと不器用ながらも接してくれるのがすごくツボです(笑)そう言って頂けるとやる気が出てきます!頑張ります! (2019年6月5日 0時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ピピコ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/pipiko1030/  
作成日時:2019年6月1日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。