検索窓
今日:32 hit、昨日:6 hit、合計:45,683 hit

意味があるとは思えない ページ10




Aの病室に訪れてから翌日。今日も相変わらず騒がしい江戸の街をぶらりぶらりと歩いていた。特に行く宛はない。やはり今日も万事屋に仕事の依頼なんてものはなく、事務所に居たってやることもないのでなんとなく外に出てみたのだ。テレビもロクな番組やっていないし、まぁつまるところ暇を極めたのだ。仕事がないということで、神楽は友達と遊んでくると言って出掛けていったし、暇だからとソファーに寝転がってダラダラとしていたら掃除をしていた新八に邪魔だと、もっとシャキッとしろと言われてしまったのだ。やることがないのだから、ダラダラとしていることくらいしか出来ないだろうに。用もないのにシャキッとしたって何か意味があるとは俺には思えない。

が、とはいえ新八におかんのようにガミガミと小言を言われ続けてしまうのもそれはそれで喧しいし面倒なので、散歩にでもと繰り出したわけなのだ。掃除も俺が居ない方がやりやすいだろうし。掃除機の音がウィーンと鳴っていれば手持無沙汰のように見ていたテレビの音も聞こえないし。

そんなわけで、歌舞伎町を抜けて、あまり歩かない方向へと足を進めていく。適当に抜け道を見つけては、何も考えずにそこに足を踏み入れてみたりして。石の塀の上で、一匹の猫がひなたぼっこをしていて、俺が横をすり抜けると同時にくぁぁと無遠慮なあくびを漏らし、それから大きな目をパッチリと閉じてしまった。酷く眠たそうだ。

昨日に比べて今日は天気がいい。ひなたぼっこ日和という奴なのかもしれない。同時に、散歩日和でもある。空を仰ぐと透き通る青色が広がっていて清々しかった。鳥が頭上を飛んでいくのが見えた。


抜け道を抜けると、商店街に出てきた。買い物はほぼ新八に任せているから、あまり利用しない通りだ。服屋、花屋や八百屋、魚屋なんかが並んでおり、そこを行き交っているのはほとんど主婦ばかりで、自分が歩いているとなんだか場違いなような気もしてきてしまうが、俺としては関係のないことだ。

ふと、とある思いが頭を過る。Aは、こんな日常風景でさえも、目にすることが出来ないのだと。服屋で自分が好みな着物を選ぶことも、八百屋で今晩の飯の材料を調達することも、出来ないのだと。


…Aに出会ってから、そういうことを、よく考える。

俺の目の前に広がっているものすべてが。体験していることのすべてが、Aにとってはまるで非現実で、その中にはきっと見たことのないもの、知らないこともあるのだろう。

そう思うと、何処かやるせなさを覚えてしまう。

もしここに→←似た者同士



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (45 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
162人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ピピコ(プロフ) - 桜さん» 桜さん!ありがとうございます!!ここまで中々お話が進まなくてすみません!焦っている中そんな風に言って頂けてとても嬉しいです!これからキュンキュンを大量投下できるように頑張ります!!今後ともお楽しみ頂けたら幸いです!! (2018年11月24日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
- すごい面白いです。てか、キュンキュンします。最高です。更新頑張ってください! (2018年11月24日 21時) (レス) id: fcb91909ae (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 獅子の子さん» しーちゃんいつもありがとう!沖田隊長、シリーズでもコメントありがとう!いつも励まされてます!ちょっとでも誰かの心に響くものがあればいいなぁと思いながら書いてるから、そうなら嬉しいな!しーちゃんも色々忙しいと思うけど、しーちゃんのペースで頑張ってね! (2018年10月6日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
獅子の子(プロフ) - 君春続編おめんとさんです! ピー姉の小説は一文一文が丁寧で本当に尊敬しとります! ピー姉のペースで更新頑張ってね! (2018年10月2日 20時) (レス) id: 09ad90d8c3 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 続編に参りました!!少しずつになるとは思いますが精一杯お話を進めていくつもりですので、お楽しみ頂けたらなと思います!!頑張らせて頂きますのでよろしくお願いします!! (2018年10月1日 19時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ピピコ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/pipiko1030/  
作成日時:2018年10月1日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。