検索窓
今日:17 hit、昨日:6 hit、合計:45,668 hit

防御状態 ページ19

新八side


「いってらっしゃい、気を付けてくださいね」

「A姉によろしくネ」


と、Aさんの居る病院へと出掛けていく銀さんをそんな言葉で見送り、僕と神楽ちゃんは先程も居た居間にまた戻ってきた。ワイドショーを映したテレビ以外は無音の居間。銀さんの机の上に置いてある黒電話はやはり音を鳴らさないままであった。じっと電話を見据えてみるけれど、それは無機質にそこに佇んでいるだけであった。今月の依頼はどれほどあっただろうか、思い返してみても片手で数えられるくらいの回数しかないように思える。ペットの捜索も屋根の修理も雨漏りの修理も、今は何処からも依頼されていない。まぁ、僕達の助けを必要としないくらいに世の中の人達が平和に暮らしているのなら。困ったこともなく穏やかに生活できているのなら、それはそれでいいのだけれど。むしろ一般的にいいことだと言えるのだろうけれど。

…だが、それはそれとして、僕達万事屋の生活はまったくもって穏やかではいられなくなってしまうのだけれど。もう慣れたことではあるけれど、万事屋は今日も今日とて赤字。万年の赤を誇るこの小さな会社の金銭問題は日に日に深刻化してきている。そして、その社長がその危機に対してもやる気を見出ださないというのが、最大の問題点であった。

まぁそれも、いつものことなのだけれど。そんなことをいつものことだと割り切ることが出来てしまうくらいにはこの環境に慣れてしまっていて、慣れというのは恐ろしいなと僕は思う。


「なぁ駄眼鏡ェ」

「唐突に貶すのやめてくんない、防御状態が整ってないからさ」

「防御が整ってる時に貶したって面白くないダロ。そんなことより、」


そんなことよりって…と思いながら、それでも僕は口を開かずに神楽ちゃんの声を聞く。ソファーに座ってワイドショーに飽きたのかチャンネルを回すべくその機器を手に取りながら、神楽ちゃんは言う。


「銀ちゃんのこと、どう思うアルか」

「え、どうしようもないちゃらんぽらんだと思うよ、何を今更」

「んなことは私だってとっくのとうに分かってるネ。そうじゃなくて」


自分が居なくなっても尚ディスられるとは思っていないだろうな、と思いながら、そうじゃなくて?と僕は首をかしげる。


「銀ちゃんは、分かってると思うアルか?自分の気持ち」

「…どうだろうねぇ」


神楽ちゃんの向かいのソファーに腰掛けながらに、僕はそう呟いた。

世話の焼ける天パ→←影響



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (45 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
162人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ピピコ(プロフ) - 桜さん» 桜さん!ありがとうございます!!ここまで中々お話が進まなくてすみません!焦っている中そんな風に言って頂けてとても嬉しいです!これからキュンキュンを大量投下できるように頑張ります!!今後ともお楽しみ頂けたら幸いです!! (2018年11月24日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
- すごい面白いです。てか、キュンキュンします。最高です。更新頑張ってください! (2018年11月24日 21時) (レス) id: fcb91909ae (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 獅子の子さん» しーちゃんいつもありがとう!沖田隊長、シリーズでもコメントありがとう!いつも励まされてます!ちょっとでも誰かの心に響くものがあればいいなぁと思いながら書いてるから、そうなら嬉しいな!しーちゃんも色々忙しいと思うけど、しーちゃんのペースで頑張ってね! (2018年10月6日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
獅子の子(プロフ) - 君春続編おめんとさんです! ピー姉の小説は一文一文が丁寧で本当に尊敬しとります! ピー姉のペースで更新頑張ってね! (2018年10月2日 20時) (レス) id: 09ad90d8c3 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 続編に参りました!!少しずつになるとは思いますが精一杯お話を進めていくつもりですので、お楽しみ頂けたらなと思います!!頑張らせて頂きますのでよろしくお願いします!! (2018年10月1日 19時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ピピコ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/pipiko1030/  
作成日時:2018年10月1日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。