検索窓
今日:34 hit、昨日:0 hit、合計:102,836 hit

40* ページ40

雪が降ってから数日が経った。
それは定時であがり探偵社から家に帰る途中のことだった。

夕暮れの空をぼんやりと見上げながら歩いていると、ふいに自分の外套の裾を軽く引っ張られた。
そしてその言葉を云われるには、随分唐突なことで。



「……っと。君は、この前の……」

『……太宰さん。私に、異能力の扱い方を、教えてくれませんか』



つい先日路地裏で助けた、氷の異能力を持つ少女だった。

裾を握ったまま、震える声で、私の瞳を真っ直ぐに見詰めた。
けれどその瞳は何処か今にも泣き出しそうで、縋り付いているようにも見えた。

指先も肩も震えている。



「えっと……でも君は……」

『私の名前は川端Aです。異能特務課の者です』

「特務課……君が…?」

『……はい。……私は貴方に、異能力の扱い方を教わりたいんです​───武装探偵社の、太宰治さん』



私が探偵社だと知ったのは特務課の情報か。

漸く外套から離された白く細い指先。
その指を今度は地面につき、やがて膝までついた。


「一寸​──」

『……強く、ならなくちゃいけないんです。……どうか、お願いします』


其の儘頭を地面に付ける。

強くなりたい、と云うより、助けて下さいと云っているような表情だ。


「……如何して、そこまで​…」

『私は、私のまわりの人達を、守りたい』


彼女が震える声でそう言葉を紡いだとき、自分の中の何かが、ぐらり、と揺らぐ音がした。

一先ず女の子を何時までもこの状態にさせる訳にもいかないので、「…取り敢えず、顔を上げて。膝も汚れてしまうよ」、なんて言葉でその場で立たせた。

彼女は真っ直ぐに私を見詰める。
だから、答えなくては。



「……私はただ異能無能化の異能を持っているだけだ。探偵社の社長のように、異能を制御する異能を持っている訳でもない」

『……』

「はっきり云わせて貰うけれど。君は素質がない。君の性格に、異能力が合ってないんだ。だからいくら操り方を教えたところで、強くなる保証なんて何処にもない。

​だから君が今からやろうとしていることは、全てが無駄になるかも知れない」


目を見開いたあと、直ぐに答えた。真っ直ぐな眼差しで、それでも良い、と。


『……私は何時かこの力で、誰かを傷付ける日が来るかも知れない。……だって私、異能の扱いが下手ですもの。その時に、自分が傷付ける相手を、自分で守れるようにしたいんです。……それくらいで、良いんです』


彼女は泣きながら笑っていた。

41*→←39*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (285 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
409人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドックス , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

お湯(プロフ) - 桜月さん» わわ、ありがとうございます…!1話から…!とても嬉しく思います!たくさん感想をくださりとても幸福です。こちらこそありがとうございました……!! (2019年9月9日 17時) (レス) id: 2451ee7fcd (このIDを非表示/違反報告)
お湯(プロフ) - 櫻宮麗子さん» これからの彼女たちに幸福があるといいですね…!読んでくださりありがとうございました〜!! (2019年9月9日 17時) (レス) id: 2451ee7fcd (このIDを非表示/違反報告)
桜月 - 完結おめでとうございます!1話からとても素敵な作品だなと読ませて頂きました!最終回の感動と終わっちゃうんだなぁという寂しさが…!お疲れ様でした!もし次回作などあれば、楽しみにしてます!ありがとうございました!(*^^*)長文失礼しましたっ! (2019年9月9日 16時) (レス) id: 0b13d6cbae (このIDを非表示/違反報告)
櫻宮麗子(プロフ) - 最終回、おめでとうございます!救われた彼女がこれからどうなっていくのかが気になります・・・!また彼女たちに会えることを楽しみにしていますね、本当にお疲れ様でした! (2019年9月9日 8時) (レス) id: 3300853b00 (このIDを非表示/違反報告)
お湯(プロフ) - ゆきんこさん» ありがとうございます…!更新が遅れて申し訳ありませんが、どうか完結までお付き合いいただけると幸いです(*^^*)更新精一杯頑張ります…! (2019年8月27日 22時) (レス) id: 2451ee7fcd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:お湯 | 作成日時:2019年6月2日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。