検索窓
今日:3 hit、昨日:14 hit、合計:12,229 hit

ページ7

つい、素っ頓狂なことを尋ねてしまった俺に、彼は目をパチクリと開いた。

神「や、やっぱり、シャーロック・ホームズみたいにいろんなことが分かるからですか?」

気恥ずかしさから、勢いで話を続けてしまう。

すると彼はとても楽しそうに、目を弧の字に細めた。

流「......そうですね。君が大木高校の生徒で、だけど元々は関西人ではなく関東の人間だということ。京都に移り住んで半年くらいでしょうか。この店に来たのは鑑定してほしいものがあるから。だけど、その品物は自分のものではない、ってことくらいは分かりますが」

神「す、すごい」

スバリと当てられて、目と口が開いた。

流「そのくらいは、誰にでも分かりますよ。君の制服は大木高校のものですし、言葉のイントネーションが関東ですから」

ハッとして自分の姿を確認した。紺のブレザーにチェックのズボン。

そうだった、今は制服姿だ、間抜けすぎる。

神「で、でも、移り住んで半年くらいってどうして分かるんですか?」

流「それはなんとなくの勘です。引っ越して来たばかりという感じもしないし、かといって、しっかり馴染んだという感じもしない。となると、去年の夏休みに引っ越して来たのかなと」

まさにその通り。去年の夏休み明けに、今の高校に転入した。

そうして、半年。今は3月だ。

神「それじゃあ、鑑定してほしいものが、自分のもとではないっていうのは、どうして分かったんですか?」

流「ここで鑑定するようなものを高校生が持っているとは思えないですしね。となると、お祖父さまかお祖母さまのものと思うのが自然です。何より、自分のものではないから鑑定してもらうのにためらいを感じている。ーーーー違いますか?」

言葉が出なかった。

......誰にでも分かるなんて言ってたけど、普通こんなふうに分かるものなの?

ううん、そんなことない。

これが「ホームズ」と呼ばれる所以なのかもしれない。

流「だけど、君はお金を必要としていて、背に腹は代えられない状態です。だから、許可も取らずに、それを勝手に持ち出した。といったところでしょうか」

今度はバクンと鼓動が跳ねた。

神「ど、どうして」

分かるんですか? 最後まで言葉が出ない。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
107人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:流智LOVE | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年1月2日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。