検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:54,613 hit

2020年12月15日(火)22:41頃勃発 ページ17

今日の相手は妹じゃなくて母親だ。
話は昨日の夜からはじまっている。

昨日学校に持っていくお弁当を家に忘れてしまった私は、夜ご飯に食べると言うことで冷蔵庫に入れてもらってた。しかしそれを妹が自分の昼ごはんだと勘違いして食べてしまった。
そのために私の夜ご飯は弁当の余り物+αとなり、“妹の食べた”弁当箱を洗う代わりにその日の昼飯代を貰うと言う約束を取り付けた。

水につけておけと言ったのを妹に無視されたのもムカつくはなしなんですが、それはもう良いんです。結局あいつはそう言うやつなんで。誰の弁当箱だと思ってんの?


次の日、まだその代金を貰っていなかった私は母親の財布から1000円抜いて、「これ貰っていくな」と言った。

すると、母親が「なんで1000円も?」と聞くので「日曜の昼代と昨日の昼代」と言うと、その場にいた妹が「うちも欲しい」と言い出す。
なんと、今日妹は弁当を忘れていた。

まあね、昼ごはんを家に忘れたのは私ですし、その日の昼飯代を自己負担するのは当たり前の話だと思うんです。
だから普通になにも言わなかったんですが、昨日ふと「今日妹が食べた私のお弁当箱誰が洗うんだろう」と思って母親に尋ねると、私と言う答えが返ってきたんで、不満に思った私が先程の約束を取り付けたんですが。

私の弁当箱を食べた張本人である妹が洗っていれば、その日の昼飯代は私の自己負担になっていました。
しかし、妹が食べた弁当箱を洗ったのは私。当然約束通り、昼飯代である500円が私に入ってくるはず。

一方、妹は忘れた弁当箱を夜食べています。つまり、自分で食べてるんです。
そんなの自分で洗うし、忘れた張本人である自分が自己負担するのが当たり前じゃないですか?

私だって妹が私の弁当箱を食べずにいれば、それを夜に食べて自分で洗っています。自業自得で忘れた昼飯代なんて要求しません。

妹は約束を取り付けていない上、自業自得で忘れて払うことになった昼飯代を払ってそれの代金を要求している。

それで親は妹にお金を渡しました。


あいつはお弁当を洗ったのか?
私は自分が食べてすらいないお弁当を夜寝る時間を削ってまで洗いましたよ。

自業自得で忘れたお弁当の代わりである昼飯代を要求するのは間違っているんじゃないかと思います。私は親と約束して、食べてすらいないお弁当を洗っているので貰えた。
やったことに対して報酬が返ってきているだけなのに、どうしてなにもしていないでゲームをし続けていた妹にも昼飯代が返ってきているのか?

私の洗い損じゃないかと、子供っぽいですが憤慨しているわけです。

2021年1月17日(日)19:30頃勃発→←2020年12月1日(火)22:34イライラ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (320 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
138人がお気に入り
設定タグ:喧嘩 , 日常 , 姉妹 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

全テヲ放棄した少年(プロフ) - 共感しかないですね、、我が家ではこの反対で姉が糞なんですが、2人とも社会人で姉は教員なのにすぐ手をだすし言っちゃあかんこと言うし……本当に最悪です。わがまま放題やりたい放題でイライラします (2022年3月10日 11時) (レス) @page27 id: e49ad5d5aa (このIDを非表示/違反報告)
腐ったみかん(プロフ) - この作品ほんまにわかりみしか言葉がでない。わかります。私の場合姉が全然だめで。風呂とかも姉も暇そうにしてるのに風呂入れっていうのは私だけ。いやコイツにもいえや!みたいな。こういうので吐き出しといたほうが良いですよ。ほんと。長文失礼しました (2022年3月4日 21時) (レス) id: 863d61b755 (このIDを非表示/違反報告)
紗倉 - わかりみが深すぎてヤバい。相手を思って発言しても相手は聞く耳を持たず、うるさく言えば親に何か言われる。同じ人がいて良かった。不満をメモに書くと良いですよ!溜まっていくと達成感があって!長文失礼しました。 (2022年3月4日 20時) (レス) @page4 id: f150051e85 (このIDを非表示/違反報告)
いじゃ(プロフ) - 弟妹持ちってやっぱ大変だよなぁ... (2022年3月3日 22時) (レス) @page23 id: 61c4c94abf (このIDを非表示/違反報告)
らむ苺王子団体love(プロフ) - あれ?これみてて思ったけどシスコン過ぎる僕可笑しい? (2021年10月23日 11時) (レス) @page2 id: f2ce84e1e5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:松々先輩 | 作者ホームページ:http:  
作成日時:2020年2月5日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。