検索窓
今日:23 hit、昨日:67 hit、合計:559,121 hit

仕事_28 ページ11

.




『_____、___………来週か』





Aは一度部屋に戻り、同僚から見習いについて必要最低限の情報を聞き出した。


だが見習いの名前だけは教えてくれなかった。否、同僚も真名は知らないらしい。





「A様、は、入ってもいいですか?」



『五虎退か、構わない』





すぅと襖が開き、虎たちが喜び勇んでAに擦り寄る。





五虎退「と、虎くん!……すみません…」



『良いよ。五虎退も、ここへ』





パッと顔を明るくして五虎退も彼女の傍に寄る。





『正座、崩して良いのだぞ』



五「い、いえ、僕はこれで慣れているので…」





“慣れている”


それを聞いてAは目を瞠(みは)った。



彼は確かに一度折れたが、その魂は変わらずに顕現されたのだ。自分の手によって。



よくよく考えれば、それはとても自分勝手な考えで、五虎退の意志を全く無視した行いだった。





『……五虎退は、ここに戻ってきたいと、思っていたか…?』





予想だにしなかった言葉に、五虎退は目を見開く。





『本来なら、お前は全く新しい姿で、新しい生涯を送るはずだったのだ』



五「A様……?」



『そのさだめを、私は歪めてしまった……自分が幸せでいるために、お前を犠牲にしてしまった』





自分を、恨んでいるだろうか。


目頭が熱くなるのを自覚して、Aは必死で歯を食いしばった。


ここで泣いてはいけない。それはただの逃げだ。



Aの固く握りしめた手を、五虎退が両手で優しく包む。





五「A様、僕が戻ってきたのは、決してA様が僕のさだめを歪めたからではないんです」



『…それは…どういう……』



五「僕は、自分の意思でここに戻ってきたんです」





Aは彼の瞳を見つめた。


優しい淡黄色の目が、真実だと語っている。





五「僕はここにまた戻ってこられて、本当に良かったと思っています。ですから、そんなお顔をなさらないで」





あやすように手を撫で、五虎退は静かに笑んだ。



それに安心してAはそっと息を吐き出す。


少し、心が軽くなった気がした。







五「落ち着いたら、一緒に広間に戻りましょう」



『そういえば夕餉がまだだったな』



五「僕たちが昼間に採った野菜を料理してくれると、燭台切さんが」



『!それは楽しみだ』





だがこの後Aは、ほぼ全ての料理に入っていたピーマンと死闘を繰り広げるのであった←

仕事_29→←仕事_27



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1434 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2087人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葛の葉 | 作成日時:2018年5月17日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。