検索窓
今日:8 hit、昨日:3 hit、合計:175,673 hit

第二話 水柱 壱 ページ5

軒下に座り少女から紅茶とこの時代には珍しいプリンが出された。

物珍しそうに冨岡の皿にのったプリンを何度も揺らす。

その光景がおかしくてつい笑ってしまう。

それに冨岡は声には出さなかったが、驚いた表情をした。


『私が笑うのがそんなに驚きましたか?』


嫌味...皮肉めいたことを言うと慌てて否定する。
それから何か言おうと悩んでいた。


「すまない。お面を外してほしい」


『嫌です』


即答で断られた。

彼女が他人...しかも鬼殺隊の中でも嫌っている(無関心かもしれない)柱に素顔を晒すなど絶対にない。

しかも唐突に言われて余計に感じ悪い。


『あなた...まさかそれを言うために来たんですか?』


「違う。....外してほしい」


違うと言うのに外してほしいと再度懇願する彼にさすがにいつも怒らない彼女もブチ切れた。

何も言わずに彼を押し出し勢いよく扉を閉めて鍵をかけた。


「四月一日さん...だ、大丈夫ですか?」


恐る恐る黒い猫面の女が聞く。

「大丈夫」ですと彼女は言うが、明らかお面を被ってても怒りが伝わってきた。


次の日。冨岡はなぜか鮭大根を鍋で持ってきて謝罪した。

訳が分からないので、...というよりそもそも柱とはあまり関わりたくはないので、そのまま扉を閉めた。

次の日も。その次の日も彼は同じ方法で謝りに来た。

さすがに何度も来ることで葬儀屋の子どもたちが不気味がるのと、誠意が少し伝わったので屋敷に入れた。

入るやいなや鍋を渡して深く頭を下げた。


「すまなかった」


『....もういいですよ。怒ってませんし』


その言葉に「本当か?」と疑問の顔を向けられる。

彼はどうやらよくも悪くも顔に出やすいタイプらしい。


(いつもは死んだ魚のような顔してらっしゃるのに)


彼は再び鍋を渡す。お詫びらしい。


「....無理に外してほしいと言ったことを申し訳なく思っている。だが、やっぱり俺は正面からお前と...葬儀屋とわかり合いたい」


『やっぱり?ですか』


そんなこと1度も聞いた事ない。
もしかして彼は思ったことを全部口に出さないからこのような入れ違いになったのか。

ならば話す時に「すまない」と言ったのにも合点がいく。

思ったより嫌な人ではなくて力が抜けた。
それと共になぜかおかしく感じられた。


「?」


『ごめんなさい。別に面白い訳じゃないんだけどね.....あなたが悪い人じゃなくて安心したの』


そう言うと彼はまた「心外だ」と言う代わりに顔を顰めた。

弐→←弐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (182 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
468人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 愛され
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

甘喰い(プロフ) - 鴉さん» 全然更新できなくてすいません!!感想ありがとうございます!!しっかり読み返して誤字など直していきます...ご指摘ありがとうございます!!助かります (2020年2月3日 18時) (レス) id: 8ab12c2783 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 更新されている分読ませていただきました。とても面白かったです。読んでいて思ったのは、結構誤字が多かったので、一度ご自身で読んで確認された方がいいかもしれません。突然このような指摘で申し訳ないですが、更新頑張ってください、応援してます。 (2020年2月2日 21時) (レス) id: f7552a9a46 (このIDを非表示/違反報告)
甘喰い(プロフ) - 涙さん» 毎度毎度ありがとうございます....申し訳ないです!引き続き宜しく御願い致します!! (2020年1月5日 9時) (レス) id: 1876c611a8 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 遊楽ではなく遊郭です (2020年1月5日 2時) (レス) id: 5e09944bd4 (このIDを非表示/違反報告)
甘喰い(プロフ) - 涙さん» ほんとだ!!わざわざありがとうございます!!! (2019年11月22日 12時) (レス) id: 1876c611a8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:甘喰い | 作成日時:2019年10月22日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。