検索窓
今日:5 hit、昨日:10 hit、合計:175,640 hit

第一話 葬儀屋 壱 ページ3

「行くんですか?四月一日さん」


お面を横につけた子どもに彼女は呼び止められた。心配そうな顔をしている。

彼女は「行ってきます」といい、子どもの頭を撫でてから出ていった。

藤の花をぬけ、森の奥を進むとそこには大きな屋敷。
お館様のお屋敷だ。

月に1度、鬼の総合討伐数と被害者の数を報告しに来る。


『お館様。参りました』


「その声はAかな?今回はどうだい?」


『討伐数は37体犠牲者は確認できる数で62人ほど。....食われて形跡がないのを含めれば倍になるかと』


「そうか...」


悲しそうに話すお館様に彼女の心は痛む。
彼ほど慈愛に溢れた人はいないだろう。

彼は四月一日に向かって手招きをした。
1度断るが、なおも手招きをする彼に観念しそばによる。

すると、四月一日を抱き寄せて頭を撫でた。


「君はよく頑張ってる。無理しなくてもいいんだよ。君も可愛がっている子の1人だ」


撫でる手はとても暖かく、温もりが感じられる。
思わず涙が流れそうになった。


『....私は...大したことしてませんよ』


と言ってお辞儀をして屋敷を離れた。

能面を被り、外に出ると


「あ?葬儀屋じゃねーか」


そこには傷だらけの男。風柱の不死川がいた。
他にも

恋柱の甘露寺、蛇柱の伊黒、音柱の宇髄、霞柱の時透、蟲柱の胡蝶。


『....風柱さん』


「なんでここにいるんだって聞いてんだ。能面女」


『ただの報告です』

そう素っ気なく言う。だいぶ辛辣な言い方なのに対し、何も思わずただ淡々と話す。

彼女はほとんどのことに無感情・無関心になっている。

いつこうなったのかはわからない。
もしかしたら生まれた時からこうだったのかもしれない。

素顔だって見せない。絶対に。

何もかもが不明なのだ。

そんな四月一日に胡蝶が珍しく突っかかってきた。


「あなた...どうしてお館様のとこに?また(・・)問題を起こしたんですか?」


笑っているが、完全に怒っている。

怒るのも無理はない。
前に怪我を負った鬼殺隊の人を霊園屋敷で預かっているところ、葬儀屋の1人が暴れてさらに怪我をさせたという事件があった。

その怪我人を胡蝶が預かったのだ。


『いや...別に。あとあの事件は....』


「言い訳は結構です」


そう言い、言葉を遮られる。

彼女は黙ってしまう。

そこまで言われて悔しくないのだろうか。
そこまで言われて嫌と思わないのか。

彼女はそのまま屋敷に帰ってしまった。

弐→←調査書



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (182 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
468人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 愛され
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

甘喰い(プロフ) - 鴉さん» 全然更新できなくてすいません!!感想ありがとうございます!!しっかり読み返して誤字など直していきます...ご指摘ありがとうございます!!助かります (2020年2月3日 18時) (レス) id: 8ab12c2783 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 更新されている分読ませていただきました。とても面白かったです。読んでいて思ったのは、結構誤字が多かったので、一度ご自身で読んで確認された方がいいかもしれません。突然このような指摘で申し訳ないですが、更新頑張ってください、応援してます。 (2020年2月2日 21時) (レス) id: f7552a9a46 (このIDを非表示/違反報告)
甘喰い(プロフ) - 涙さん» 毎度毎度ありがとうございます....申し訳ないです!引き続き宜しく御願い致します!! (2020年1月5日 9時) (レス) id: 1876c611a8 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 遊楽ではなく遊郭です (2020年1月5日 2時) (レス) id: 5e09944bd4 (このIDを非表示/違反報告)
甘喰い(プロフ) - 涙さん» ほんとだ!!わざわざありがとうございます!!! (2019年11月22日 12時) (レス) id: 1876c611a8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:甘喰い | 作成日時:2019年10月22日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。