検索窓
今日:9 hit、昨日:8 hit、合計:70,394 hit

評価の時間 ページ32

「武道をやっているのに納得したのは、Aさんが謙虚だから。身体能力は高いけど…スポーツをやっていたとは思えなかった。


けど、謙虚でいるって難しい。加減を間違えれば奢りにも卑屈にもなる。

私は…Aさんのそれ(・・)は卑屈だと思った。相手のことはよく見えてても、自分の能力を正しく評価できていない。もったいないよ。」


メグが言い終えたその時、まるで頭を思い切り殴られたような感覚に陥った。


分かっているつもりだったのに、何も分かっていなかった。


勉強も運動も"それなりにできる側"の人間だと理解していた。
E組に来た本当のワケを話さないのもそれが理由だ。
そこを謙遜はしない。事実だから。


…だから自身を、自分の能力を正当に評価できる人間なのだと思っていた。



けれど暗殺についてはどうだ。身につけた力を言い訳をつけて、貴重な皆での実践の機会に使おうとしなかった。(今回は結局暗殺どころじゃなかったが)

そしてそれを周りで見ている子に教えられる始末。

正当な評価なんて全くできちゃいない。
自分に実力があることを認められていなかったんだ。


ーー期待されるのは苦手だし、怖い。
それでも、戦力になることから逃げるつもりなんてなかった。



けれど心の奥底では、きっと逃げようとしていたんだ。
皆が必死で暗殺に向き合っているのに、1人だけ背を向けてる。


みんなの役に立ちたい。その気持ちは本物のはずだったのに。


目にじわりと涙が滲んだ。
恥ずかしさと情けなさで。


身体を思い切り起こした。座ったままメグに向き合い、目を擦った。


「…うん。そうだね、そうだよね。
私、自分のこと何も分かってなかった。」


一度顔を上に向けて天を仰ぐ。油断してると泣きそうになってしまう。メグはただ黙って桜井が口を開くのを待った。


「次からの暗殺は参加する。もっとちゃんと…自分にできることとできないことを見つめて、先生を殺すための戦力になる。」


自分にも言い聞かせるように、一つ一つの言葉を丁寧に述べる。


「ごめんね。それと…ありがとう。」


「ううん。お節介だと思ってたから…そう言ってもらえて安心した。
私の方こそ、説教くさくなっちゃってごめん。」


説教癖、直したいとは思ってるんだけどと眉を下げてメグは言って、立ち上がる。差し伸べてくれた手をとって桜井も立ち上がった。



「メグちゃんって、本当に優しいね。」


「え?」


「ほら、帰ろ帰ろ!遅くなっちゃうよ!」

期末の時間、←評価の時間



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (59 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
150人がお気に入り
設定タグ:赤羽業 , 暗殺教室 , 夢小説
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

nakataniayaka20(プロフ) - 成瀬ひかりさん» ご無理をなさらない程度で頑張ってください!応援しています! (2021年9月22日 22時) (レス) @page35 id: 7836429623 (このIDを非表示/違反報告)
成瀬ひかり(プロフ) - nakataniayaka20さん» 本当に細かいところまで読んでくださって嬉しいです…😊早速絵文字使ってみました(笑)まだヒントは増える予定ですᕦ(ò_óˇ)ᕤドリョクシマス。拙い小説ですが、ぜひ最後までお付き合いください(o^^o) (2021年9月21日 17時) (レス) id: 30f2c81941 (このIDを非表示/違反報告)
nakataniayaka20(プロフ) - 成瀬ひかりさん» E組に落とされた理由も何で言えないかっていうと、そのことを話すには絶対に浅野くんのことを話さないといけなくなる…そしてE組に来た理由は浅野くんと同じA組が嫌だからそして、お父さんの教育体制を潰すためそして浅野くんは夢主が椚ヶ丘中学に来たことを知らない… (2021年9月21日 0時) (レス) id: 7836429623 (このIDを非表示/違反報告)
nakataniayaka20(プロフ) - 成瀬ひかりさん» 転校することに対して、憂鬱1割っていってるし…これは、この教室…もしくは、この学校に出来れば来たくなかったってことだから…浅野くんの血縁者であれば、そう言ってるのも無理ないし…偽名使ってるのも無理ない…私はそう考えました!合ってるか分からないですけど (2021年9月21日 0時) (レス) id: 7836429623 (このIDを非表示/違反報告)
nakataniayaka20(プロフ) - 成瀬ひかりさん» 淡いオレンジ色の髪…いい物を食べさせてもらっていた…同じ家に産まれたくなかった…この子もしかして…浅野学秀の双子の妹!?…いや、憶測だけどね…ホントかどうかも分かんないし…けど、それっぽいかなっていうのはあると思う… (2021年9月21日 0時) (レス) id: 7836429623 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:成瀬ひかり | 作成日時:2021年9月12日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。