検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:102,334 hit

初めまして 六項目 ページ8

静まり返っていた城壁の内側に、月の光が注ぎ込む。見事な、満月であった。

そんな情景とは正反対にここ...本丸には血の臭いが立ち込めている。
城壁にこびり付いた血痕、切り裂かれた畳、吹き飛ばされた襖...ほんの数時間前に、ここで起こった戦いの激しさを見事に表していた。

血飛沫の飛び散っている襖に、一人の影が映り込んでいる。その者はこの本丸の初期刀...名を、加州清光といった。
細い腕に負っている切り傷のなんとも痛々しいことか...彼は唯一破壊を免れた縁側に腰掛けて、空に浮かぶ満月を呆然と見上げていた。


「...加州の旦那。そんなところにいると、風邪を引くぜ?」

「...薬研」


そんな彼に声を掛ける者がいた。
彼は加州が顕現して、初めて出会った短刀...薬研藤四郎である。彼もまた、自身の腹部に酷い刺し傷を負っていた。血は止まっているようであったが、まだ塞がっている訳ではない。
加州は傷口を視界に捉え、ふぃと再び空へと視線を戻した。


「...薬研こそ、寝てないとダメじゃん。悪化しても知らないよ」

「はは!これくらい大したことねぇよ」


加州の心配を薬研は豪快に笑い飛ばし、「隣、いいか?」と問い掛けた。何時までも答えない加州の反応に、肯定と受け取ったらしい。
薬研はよっこらせ...と彼の隣に深く腰掛け、同じように空を望む。


「...俺、主を...守れなかった...!」

「...ああ」


数時間前、この本丸を突如検非違使が襲撃した。腹を貫かれた主である少女の姿が、脳裏に強く焼き付いている。彼女を庇いながらゲートへと飛び込んだ鶴丸たちの後を追おうにも、そのゲート自体が検非違使によって破壊されてしまい、追い掛けることも出来ない。

検非違使は殲滅し終えたが...自身の主が今、生きているのかさえも分からなかった。


「手を...掴めなかった...!」

「...ああ」


加州は握り締めた拳で、縁側を強く殴った。
その紅い瞳からは涙が溢れており、ボロボロと彼の色白い頬を伝っていく。

何も出来なかった己が...許せなかった。


「主、生きてる...よね?死んでない...よね?」


涙で潤んでいる視線が、薬研に突き刺さった。加州の問いに、彼は何も言えなかった。主が生きているかなんて...薬研にも分からない。


「...分からねぇ。が、俺たちはまだ人の身を保てている」

「でも...!」

「...信じようぜ、あの人を」


そう言って儚げに微笑む薬研。


「今の俺っちたちには、それしか出来ねぇ...」


その瞳から、涙が溢れた。

初めまして 七項目→←初めまして 五項目



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (263 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
470人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ファーストMe - めちゃくちゃ面白いです(о´∀`о)更新頑張ってください! (2017年2月25日 15時) (レス) id: 4d48430878 (このIDを非表示/違反報告)
神歩(プロフ) - 杏仁豆腐さん» うぁぁ(自慢)だなんて!嬉しい限りです!もちろん、乗せて頂くのはOKです☆ありがとうございます(o^^o) (2016年12月30日 23時) (レス) id: 64d455b767 (このIDを非表示/違反報告)
杏仁豆腐 - 神歩さん» いえいえ!描いて頂き、本当にありがとうございました!確認次第、小説の方に載せさせて(自慢)頂きたいのですが...よろしいでしょうか? (2016年12月30日 20時) (レス) id: c00500378b (このIDを非表示/違反報告)
神歩(プロフ) - 杏仁豆腐さん» あ、はい!そうです。杏仁豆腐さんのボードにURL貼らせて頂きました。説明不十分ですみません汗 (2016年12月30日 20時) (レス) id: 64d455b767 (このIDを非表示/違反報告)
杏仁豆腐 - 神歩さん» ありがとうございます!えーっと...ボードの方でよろしいのでしょうか? (2016年12月30日 19時) (レス) id: c00500378b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:杏仁豆腐 x他1人 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2016年12月16日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。