検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:791 hit

3冊 海底パラドクス ページ5

ガタンガタン…ガタンガタン…


「相違点、食い違い、パラドクス。

世の中には矛盾や勘違いが多いものですね。」


少年は瓶の中の海に浮く

小さな海賊船をゆらゆらと揺らしていた。


「勿論、生きている限り

それと向き合わなければならないですよね。」


オリオン座を過ぎたあたりを

星界鉄道は進み続けていた。


「では、命無きものにも

パラドクスはあるのでしょうか。」


乗客はべっこう飴で出来た人魚姫の

美しい飴細工をじっと眺めた。


「海底に住む少女も夢を見るんだろうね。」


ガタン…ガタンガタン…ガッ…



___________________。



「…あぁ、死んじゃうんだ、私。」


もう何もかも嫌で、私は海に身を投げた。


これは、夢?いつの間にか私は

海底に続く階段の最上段に登っていた。


登った?いや、それも何か違う気がする。


「…降りてみようかな。」


勿論、海の中。でも息は苦しくない。


まるで自分が魚になったみたいだ。


周りには沢山の魚と泡。


すると、急に周りにもう一人私と彼がいた。


その瞬間ぞわっと寒気が体を走った。


「やめて、やめて…!!」


彼が私に甘言を振りまいている。


そんな嘘、吐かないで!!大嫌い!!


『本当に?キライ?』


もうひとりの私がニコニコ笑ってる。


まるで走馬灯みたいだ。


底の方へ進めば進むほど、息が苦しくなる。


追いかけていた夢が、私を追いかけてくる。


両手で耳を塞いで目を瞑って降りていく。


「もう…ッやめてよ…ッ!!消えてッ!!」


ヒステリックに叫んだところで消えやしない。


次は彼が笑いながら言った。


『君が望んだのに?残したいって。

僕を、嫌いだって言ったのに…?』


走って階段を降りる。


忘れてたわけじゃない、ただ、ただ!!


「知らないふりしたかっただけなのにッ!!」


叫んだその瞬間、ハッと気がついた。


パラドクスだ、私の答えが正しいか、


彼の答えが正しいか、相違する。


矛盾、逆説、パラドクス。


答えなんて、無かったのに____?


気づいたその時は息が苦しくなった。


ぼこぼこと口から酸素が泡になって上る。


こんなはずじゃなかったのに。


私はただ…。


「…彼と、幸せになりたかっただけなのに…」


泡になった私を彼は掬ってくれるなら、


それも、いいかもしれないな____。


___________________。

少年は静かに本を閉じた。

4冊 さよならスターリースカイ→←2.5冊 少年の見解



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.7/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:星空文庫 , 短編詩集ストーリー , ポラリス , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

るな(プロフ) - ポラリスさん» いえいえ!これからの展開が楽しみです♪( ´▽`) 更新がんばってください! (2016年6月7日 23時) (レス) id: af0f9885a6 (このIDを非表示/違反報告)
ポラリス(プロフ) - るなさん 閲覧頂きありがとうございます!^^*これから少しづつ色々と繋がっていく予定です!楽しんで頂けたら嬉しい限りです^^*これからもよろしくお願いします! (2016年6月7日 23時) (レス) id: 1badba41ae (このIDを非表示/違反報告)
るな(プロフ) - いつもお世話になってます。最新話すごいですね!話が繋がっているところが魅力だと思います!楽しんで解釈させていただきます(*^^*)失礼しました。 (2016年6月7日 23時) (レス) id: af0f9885a6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ポラリス | 作成日時:2016年5月9日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。