検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:30,590 hit

淀みに浮かぶ泡沫は…其ノ弐 ページ16

「敦くん、この探偵社にいる間は怪我だけはしちゃ駄目だよ!?」

必死に訴えかける谷崎に、理由が分からず首を傾げる敦。

(そんなにヤバいのか…?)

珈琲を再び淹れてきた上条は、のんびりそんな思考に走っていた。谷崎には悪いが、生憎異能力のおかげで治療というものに縁がないのだ。

与謝野の異能力__“君死給勿”は珍しい治癒能力であるが、瀕死状態でないと発動しないという条件付き。だから、自ら患者を解体してから、その異能力を発動することもある。

ちなみに谷崎が4回もやられたことに、上条が応急措置として再生能力を利用した、という事実が一役買っていた。本人は気づいていないが。

「マズイと思ったらすぐ逃げる。危機察知能力を普段から養っておくこと、だね。――例えば今から数秒後、」

そして乱歩は自業自得とばかりに好き勝手言うのだが、その先に続く言葉を予想した敦以外の社員は、咄嗟に身を隠した。

「おう、敦か。……誰かに買い物付き合って貰おうかと思ったけど、アンタしかいないようだね」

医務室の扉を開け、欠伸交じりにそんなことを言い放った与謝野。それに敦は思わず背後を振り返り、乱歩の言葉を遅れて理解した。


「――行きましたかね?」

『嗚呼、もう昇降機に乗ったようだ』

谷崎と上条の会話を合図に、ぞろぞろと姿を現す一同。
最早、社内の恒例行事である。

上条もまた、自分の席に戻り洋書に目を通す。だが頭では全く別のことを考えていた。
敦には太宰の行方は知らないと言ったが、実際は幾つか心当たりがある。国木田達が言っていた場所も含む他に、もう1つだけ。

(……否、日数的には合うけど、それは多分ないか。だけどなぁ…わざとってことも考えられるだろうし、今更、俺が行ったところでだな…)

唸って悩んで、数分後。

『…よし』

本を閉じて、冷めてしまった珈琲も飲み干し。
しかし、勢いよく立ち上がった上条の姿を、目敏く咎めるのは国木田であった。

「おい、何処に行く?」

『飽きてきたから新しい本を買いに。序に新書もチェックして回ろうと』

「唯でさえ溜まってるんだ!仕事をしろ!!」

『俺の机に、今やるべき書類は1枚も存在していないが?――ま、そういう訳だ』

「いってらっしゃい、上条さん」

谷崎の声にひらひらと手を振って返し、彼は探偵社を出て行った。

淀みに浮かぶ泡沫は…其ノ参→←淀みに浮かぶ泡沫は…其ノ壱



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (66 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
145人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 男主 , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ロット - 更新楽しみにしています。また楽しい展開を待ってます! (2018年3月21日 20時) (レス) id: d561f39b52 (このIDを非表示/違反報告)
ファニー - 更新頑張って下さい!応援しています! (2017年5月5日 23時) (レス) id: ccbe8ec79d (このIDを非表示/違反報告)
朔夜(プロフ) - 匿名さん» このお話にBL表現は出さないつもりです。ただ、念のためということで最初に書いただけですし、前編でも対象にはならなかったのでこのままでいきます。…長々と失礼しました<(_ _)> (2017年3月21日 9時) (レス) id: 4c92540543 (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - BL表現が少しでもあるのなら、フラグを立てましょう。違反の対象となります。 (2017年3月20日 22時) (レス) id: 53d4575912 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朔夜 | 作成日時:2017年3月20日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。