検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,967 hit

設問2、人間らしさは罪か ページ9

あくる日の昼。
相変わらず無機質な病室の中で踊る活字を眺めていると、昼食を持った担当医が入ってきた。


「昼食だよ、_」

「……いただきます」


目の前に置かれたパンとシチューを口に入れる。
相変わらず、呼ばれたはずの名前は聞こえない。

美味しいという感覚もなく、
ただ「パンとシチューだな」という感覚しか感じない。
私は何故、何か食べても美味しいと感じないのだろうか。


「あ、そうだ。聞きたいことがあったんです」


シチューを口に含みながら言う。


「なんだい?」

「…規範を軸とする世界では、人間らしさは、罪ですか?」

「……なんとも言えないな、それは」


かなり困った微笑みを返される。

人間らしさとは、欲求や衝動のことを言う。
罪悪感こそ人間らしさでもあるが、規範に常に従い、何も思わないそれは、ロボットと同じだ。

なんなら、規範イコールロボットだと考えている。


「まあ、罪と言える部分もあるだろうね。」

「…そうですか」


やはり、この人は敵だと、再確認する。

私は人間らしさが強い。
もしかしたら、この人間らしさがこの世界では"異常"なのかもしれない。

…だとしたら、この世界の"ニンゲン"はロボットなのだろうか?
この目の前にいる人でさえも、予めプログラムされたロボットなの?


「先生、貴方はロボットですか?」


え?と困惑の表情をする担当医の目をしっかり見て問う。
僅かに、ほんの僅かに、担当医の目が揺れた。

が、冷静を装うように微笑み、


「そんなわけないでしょ。」


と返すのだった。





「ご馳走様でした」


私は担当医に空になった皿たちを押しつけるようにして渡し、早く出て行って欲しいことを目線で伝える。

しかしそういう時に限って、
この担当医は私に構う。


「君、さっき自分がロボットかって訊いてきたよね。」

「はい、そして貴方はそんなわけないと言いました」

「…ロボットの三原則って知ってるかい?」


私は首を傾げた。
ロボットの三原則なんて聞いたことが無かったのだ。


「知らないようだね。ロボットの三原則とは、『人間への安全性、命令への服従、自己防衛』。そして僕は、君を殺せる。」

「…え?」


私を、殺せる…?
心の中で復唱した時だった。
担当医は空の皿を机に置き、私に近寄る。


「っ…!?」


息が、できない。

その担当医は、私の首を強く掴んでいた。


「…これでも、僕がロボットだと??」

設問3、幸せとはなにか→←設問1、要らない人間の話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:オリジナル   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜花 | 作成日時:2021年2月10日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。