検索窓
今日:1 hit、昨日:10 hit、合計:11,923 hit

「籠鳥雲が恋しかろ*宗三」 ページ22

月、天心にあり。
今宵は満月。ならば成すこと一つ………







「月見酒、だな」








「は、僕たちだけで?」


宗三は信じられないというように珍しく目を見開いた。

鶯丸が急に部屋を訪れて、「酒を用意した」「つまみも有るぞ」等と藪から棒に言うものだから、何かの前触れではないかと肝が冷えた。





「僕は近いうちに折れるのでしょうか」




ちびちびと酒を啜る宗三の、その問いに応えるように、隣で大人しく座る鶯丸が痙攣的な笑い声をあげた。






「なに案ずるな」

三日月型に弧を描く口唇が

「折れる時は折れるものだ」

と優美に動く。






「まぁー、そんなもんですよね」


「まあ、そんなもんだな」


酒宴とはとても言い難いこの奇怪な場が、月の光に照らされているなど、妙な話だ。
ゆったりとした悠長な時間が流れているわけでもない。ただ単調に黙々とふたりで酒を飲んでいるだけなのだ。

さあっと、風が凪いでいる。
縁側で腰を下ろすふたりの影が伸びていく。

少しずつ、少しずつ。


「ところで」









ぴちゃん、ぴちゃん、と水の音。









「うしろの正面はだれだとおもう?」









「はあ、」

鶯丸の言葉を足蹴にするような、ぶった斬る勢いで宗三は盛大に溜息をついた。馬鹿にしているのかと言わんばかりに……

「そんなの簡単です」







長い足を組み直す。
手に持つお猪口の中の月がゆらりと揺れる。
「うしろの正面なんて」
呆れ顔だがその瞳は楽しそうに笑っていた。








「唯の世間知らずな雛鳥が居るだけですよ」

「かはひらこ*前田」→←「知らぬが仏*小竜」



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
15人がお気に入り
設定タグ:刀剣乱舞 , 短編集 , ホラー   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ナナリナ | 作成日時:2019年5月10日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。