検索窓
今日:18 hit、昨日:12 hit、合計:39,546 hit

天才じゃない9 ページ8

黒尾side


「なあ、研磨。」

「…何。」

「A、本当に俺より馬鹿だったわ。」

「教えてもらっといてバカにするとか、いい度胸があるな?」

「いや違ぇって!!」


久しぶりの、いつもの部活終わりの帰り道。
何気なく話したのは昨日のすげぇプリントのこと。

俺が苦手となっていたものは全てまとめられていて、ついでにわかりやすい解説付き。
特に気になったのが、俺でさえ理解出来るものも書かれていたから、余計にすげぇ。


本当にAは努力して、努力しまくって、『天才』って呼ばれるようになったんだろう。

その時間はどれほどのものか俺には想像もつかないが。


「俺でさえ理解出来るものも細かく書いてあって、本当にAは馬鹿だったんだなって思った。」

「うっさいなぁ。こっちはなんでわからないの、ってのでいっぱいなんだけど??」


ため息をつきながら俺をジト目で見るA。

Aは初歩の初歩とか、基礎の基礎とか、そういうのを「わからない。」というと「なんでわからないの。」と言う。

一見それは『なんで理解できない。』と責めているように見えるが、実際は『なんでわからないままにしたの。』という意味だから。
「なんでわからないの。」の後に、「わからなかったら、きちんと聞きに来なさい。」と付け加えるから。

『わからない』『理解出来ない』奴の気持ちがわかるから。
その言葉の中に、相手を傷つけるものが入っていないから。

だから俺はAの「なんでわからないの。」を不快には思わない。


「今日は寝ないように頑張ってプリントを読むこと。…一応言っとくけど見張りは起きてるからね?」

「ハイ……。」

「A、頑張って。クロ、バレー以外は集中力すぐ無くなるから。」

「……Everyday(毎日)」

「だよね。お疲れ様。」


研磨と軽い会話をして帰る。
たった数十歩のふたりの家への道。


「自分の勉強に小説作り。加えて俺のテスト対策と勉強。…ちょっと、オーバーワークすぎじゃねぇの?」


またAが倒れるのではないかと心配になる。
あの時たまたま部屋を覗いた時にぶっ倒れてたAを見た時は焦った。


「鉄にぃの勉強は私の復習になる。勉強も趣味もちゃんと体調管理のうちに入れてる。…だからもう鉄にぃに迷惑かけない。大丈夫。」


まっっったくわかっていないAに俺はため息をつく。
そして今日もふたりで「ただいま。」と言うのだった。

天才じゃない10→←天才じゃない8



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
134人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ドク | 作成日時:2022年8月5日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。